Kurapyのよろず日記 ホーム » 神奈川みどころ、行きどころ »久しぶりの鎌倉#2

久しぶりの鎌倉#2  

前回の続きです。
高徳院の大仏様から鎌倉駅まで往路と同じ道を歩いて戻りました。
鶴岡八幡宮を目指します。



途中「キンキン!」という声が聞こえます。あたりを見渡すと・・・
kamakura_20130428_10
リスです。海外からの観光客が”Squirrel is eatin' nut!"なんて言っていました。


可愛いのですが、たぶん鎌倉周辺のリスは外来種ではなかったかな???



鎌倉駅に到着しました。東口は改装工事中で駅舎の外観は見られませんでした。
kamakura_20130428_5
だんだん人出が多くなってきました。



鶴岡八幡宮までは若宮大路の中央部分を進みます。
kamakura_20130428_6
この中央部分は遠近法で実際の距離より長く見えるように鶴岡八幡宮側に向かって
道幅が狭くなっているんですって。(Wikipediaより) φ(.. )メモメモ



八幡宮の参道です。
kamakura_29139428_11
砂利を敷きつめた幅の広い道が続きます。



結婚式に遭遇しました。
kamakura_20130428_7
男性は外国のかたのようです。多くの人に見守られて式を挙げていました。



退場するときに暖かい拍手で見送られていて、気が付くと私も思わず拍手をしていました。



倒れてしまった大銀杏
kamakura_20130428_8
右側の縄で囲まれてある部分が以前大銀杏が植えてあったところ。



倒れた木は左側に移したそうです。



大銀杏が植えてあったもとの場所をのぞいてみました。
kamakura_20130428_9
新しい株が育っています。頑張れ~っ!



本宮から見た若宮大路
kamakura_29139428_112
由比ヶ浜方面を眺めてみました。空はスッキリ青く湿度も低くすがすがしい
一日を過ごせました。



鎌倉は神奈川県の人気観光地です。人出も多くまっすぐ歩くことも難しいくらい



GWではない普通の土曜日に訪れたほうがゆっくり回れそうです。



category: 神奈川みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
江ノ電を避けて正解だったようですネ。長谷駅から来る人で道がいっぱいでした。
鎌倉は緑が濃くて爽やかでした。
個人的にはハイキングコースを自転車で走るのは反対です。
タイヤの跡で自然を壊しそうなので・・・

会社は27日から10連休です。が、今日(30日)は会計士さんが
来るので出勤しました。電車はチョット空いていたくらいでした。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/04/30 20:53 | edit

鎌倉

ゴールデンウイークの鎌倉、すごい人出だったでしょうね~。
江ノ電に乗るのもすぐには乗れず、降りるところで降りようとしても
なかなか降りられず・・・。
歩いた方が正解です!
新緑のきれいなハイキングコースもいいですよ~!
時々、自転車でハイキングコースを走っている方もいます。
Kurapyさんは10連休でしょうか!?

やっこ #JalddpaA | URL
2013/04/29 22:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/417-9c5f31c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop