Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »越冬ベゴニア

越冬ベゴニア  

昨年の秋、花が終わったベゴニアを短く切り詰めてプランターを木の根元に
放置しておきました。



木の根元なので寒さは多少防げましたが真冬は見るからに弱々しい姿になっていました。



が・・・・暖かくなって・・・
ettou_bego_2013_1
緑の芽が伸びてきました。



プランターに植えてかえて・・・新しい土に替えて・・・4、5月の暖かい日差しを浴びて・・・
ettou_bego_2
こんなに立派に咲きました。



園芸店で買い求める苗に比べて開花時期は遅れていますが、冬の厳しさを乗り越えたので
株全体が強く感じられます。



葉も厚くて緑が濃く、花の色もしっかり鮮やかです。



今年も花が終わる秋には早めに退避させて越冬させてみます。



スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
ベゴニアは昨年の9株のうち6株が今年咲き始めました。
普通一年草は秋には処分していたのですが元気に復活して
何となく嬉しい気分です。
コリウスは残念ながら今年はダメでした。数年続いていた
水栽培の越冬が途切れて残念です。
植物も人間と同じで試練を乗越えたことで強くなるんですネ!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/05/28 20:49 | edit

越冬

昨年、Kurapy家のコリウスの越冬を記事で見て、
やっこ家も日の当たるところでコリウスを細々と
育てていたのですが、2月くらいに全滅しました。
その代り、オステオスペルマムが元気に
越冬してくれました。
今も花を次々と咲かせてくれています。
越冬すると強くなるような気がします。


やっこ #JalddpaA | URL
2013/05/27 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/428-52556ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop