Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »初パンク

初パンク  

初めてパンクしました。





と言っても走っていてパンクしたのではありません。





今日は訳あって自転車を車の中に入れて出かけました。




仕事から帰って自転車を玄関に入れたら・・・
puncture_20130712_1
I've a flat tire.



早速修理開始です。先ずはチューブを取り出して破れているところを探します。
puncture_20130712_2
ありました。1箇所だけのようです。




よーく見てみると・・・
puncture_20130712_3
何だか内側から破けているみたいです。





破けている部分からはタイヤのスポーク側(内側)だと解りました。





ちょっと専門的になりますがリムテープにも突起などの異物はありません。





それに走っていないのに何故パンクしたのだろう???





事故調査委員会(委員は私一人です;笑)の調査結果は・・・





今日も日中35℃近くまで激しい暑さ。

車には直射日光が半分しかあたりませんがそれでも車内温度はかなりの高温・・・

先週末に自転車を清掃したときはパンクしていないしそれから走っていない。

そうか!タイヤの空気が膨張して破れたのかもしない!という調査結果に至りました。




気を取り直して新しいチューブを用意しました。
puncture_20130712_4
値段の割に評判のいいチューブです。
サイクルショップの店長(店長&店員;つまり一人だけのショップです)に勧められました。




最後の難関
puncture_20130712_5
赤矢印部分を「エイ!」と入れ込んで完了です。





いつもチューブ交換の練習をしていたので15分程度で終了しました。





出先で、炎天下でのパンク修理でなく良かったです。





category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
チューブを調べたら地面と触れる側ではないところが破れていたので熱膨張では?と判断しました。車に中は相当な高温になるのでしょうね。
ロードバイクにパンクはつきものですができたら遭遇したくないものです。
私も家のママチャリのパンク修理をしてますよ。
暑い季節は外で蚊が飛んでいるのでやはり嫌かな。
冬も手がかじかんでこちらも嫌ですね(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/07/13 20:47 | edit

パンク

猛暑の影響がこんなところに・・・
チューブのゴムも破裂させるくらいの暑さだったのですね。

パンクの修理は炎天下や雨の中では大変!!
東北や北海道を自転車で旅した主人は
両方経験済です。
やっこの自転車の修理もしてくれますが、
暑い時や寒い時は自転車屋さんでしてもらったら?と
言いますね(笑)

やっこ #JalddpaA | URL
2013/07/12 23:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/443-4723b677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop