Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »キュルキュル音

キュルキュル音  

自転車のコンポ(変速機、ギア、ブレーキ、ホイール)を2ランク上の機種に交換が完了しました。



見た目の第一印象
ULTEGRA_6800_11
ハンドル周りがスッキリしました。



ショップでからそのまま走りだしました。(大腿四頭筋の痛さは完全に飛び去りました)



漕ぎだしの第一印象は一言でいうと自転車本体が軽く感じます。



挙動がキビキビします。バネ下加重(ホイール重量)が減ったことが効果を現しています。



レバー操作は軽快です。変速もカチカチ気持ちよく変わります。(おお、イイ感じ♪)





ところが走り出してすぐに気付きました。




「ん・・・??なんだこの音は???」



『キュルキュル、キュルキュル・・・』
サビたママチャリから聞こえてきそうな異音です。えーっ、何これ・・・





携帯しているツールボトルの擦れる音?? ドリンクボトルの擦れる音??





違います!どうもリアディレーラ―(後ろの変速機)あたりから音が聞こえてきます。





早速ショップに逆戻り



「さっきはどうも」



「どうかした?」



「リアからへんな音がするんです・・・



「どれどれ・・・・」と早速チェックしてもらいました。
リアディレーラ―のガイドプーリーとテンションプーリーが怪しい
ULTEGRA_6800_10
注油してもなおりません。




ガイドプーリーを取り外すと音は止みます。




「ん~、これかもねぇ?」と店主さん。「明日、メーカーに電話して確認するね」とのことです。





今回のコンポは発売されたばかりで初期ロットに近いものです。





当初、初期ロットを懸念したのですが「天下のSマノ製だし、昨年から発売しているひとつ上の
機種と同じ構造なので大丈夫だよネ」と相談して発注しました。





改造完了はもう少しお預けになりました


スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
そうなんですよね、先週の土日は比較的暑さが緩んでサイクリング日和でしたが
納車の日が雨でなかっただけOKとしました。

正直いってガッカリしています。
来週は快適に走れると思っていたのに・・・
まぁ、気長に構えます(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/07/23 22:55 | edit

残念!!

じらされてますね~(^_^;)
先週末はあまり暑くなく、サイクリング日和でしたが、
残念でした。

やっこ #JalddpaA | URL
2013/07/23 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/451-b27bb3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop