Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »晴々!

晴々!  

先週からモヤモヤした気分が続いていました。



1つは仕事。なかなか欲しいデータが集まりません。これは週明けに全力で片づけます。



もう1つは・・・ こちらです。
趣味の自転車の新しい部品の調子が悪い



交換の部品が入荷したと連絡があり、今日朝一番で出かけました。



でも部品交換では直らないのでは、の予感がありました。



設計の仕事をしていた頃、製品の摺動異音を取り去ることの難しさを経験していたからです。



簡単に音の発生源は確定できません。長引いたら萎えるなぁ・・・・・・



そんな暗い気持ちのまま今朝一番で部品交換をしてもらいました。



その結果・・・「キュルキュル、キュルキュル・・・」やはりダメです。



自転車店の店主さんは「おかしいなぁ・・・チェーンのオイル切れのような音だなぁ???
とりあえずチェーンに注油をしてみようか」と言うか言わないうちに・・・



「クイーン、クイーン、クイーン・・・・・・」(ホイールの回る音です)



「ん・?音無くなった」と店主さん



「・・・みたい・・・」と私



「エ―ッ、オイルなのぉ」と店主さん



新しいチェーンを取りつける際は、従来のチェーンは梱包時に塗布してあるオイルを取り除いてから
オイルを塗る作業が必要でした。



部品メーカーの○マノからは、新型のチェーンはこの作業は不要で梱包時に塗布してあるオイルのまま
特に取り除かないで・・・の連絡が入っていたようです。



なにはともあれ問題が解決してスッキリです


スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
そうですね、先週、オイル切れに気づいていればもっと早くスッキリでりたのに・・・
自転車屋の店主はメーカーからそのままでOKと言われていたけれど最後は経験から
オイル切れを見つけたみたいです。
実は先週、私も「チェーンオイルこのままでいいの」と聞いたのですがシ○ノが
そのままでOKと言っているので全然疑いませんでした。
今日は三浦半島へ行ってきました。詳しくは後ほど・・・・

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/07/28 19:48 | edit

ハレバレ♪

さすがプロ。
でも先週気づいてくれていたら晴々していたのに・・・ね。
シ○ノさんに報告しなくちゃですね。

今日は少し雲が多く、サイクリングにはちょうどいいですね。
晴々とした週のスタートが切れますように!

やっこ #JalddpaA | URL
2013/07/28 11:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/453-eafa7306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop