Kurapyのよろず日記 ホーム » 横浜みどころ、行きどころ »神奈川県庁本庁舎

神奈川県庁本庁舎  

毎月第三日曜日に神奈川県庁本庁舎を一般公開しています。
7月17日(日)にぶらりと行ってみました。
公開されているのは応接室、大会議室、県知事室、屋上です。



kencho1

「キングの塔」と呼ばれています。
現在の建物は4代目の庁舎として昭和3年(1928年)に建設されました。
洋風建築の上に和風の塔をのせた帝冠様式のさきがけの建物です。
「キング」にふさわしい堂々たる形をしています
塔の高さは49mです。
入口で名前と住所(区まで)を記入して県庁舎内へ入ります。


kencho7
第三応接室です。
貴賓室として使われた応接室です。
立派な椅子が並んでいます。
歴代の県知事の写真が飾られていました。



kencho13
県知事室です。
入口は重厚な扉があります。
この日は一般公開日なので扉は開いてました。
部屋の中をのぞいてみました。
手前にソファーが置かれています。右奥にテーブルがあり、正面が知事の机です。
それほど広くはありませんが奥の窓からは大桟橋が見えて見晴らしは最高です。



kencho18
屋上に登ってみました。
像の鼻パークとその向こうに大桟橋が見えます。
天気が良かったので海が真っ青です。

当日の詳しい事はここにまとめました。

第三日曜日に県庁舎を見学してみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト

category: 横浜みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
当日は朝一番に行ったのですが見学者が10名ほどいましたよ。
知事室の中まで入りたかったのですが、それはさすがにダメでした。
写真を撮るためもう一歩進みたかったのですが警備の方に止められ
ちゃいました。
入れたのは入口のドア―までですが、それども十分室内は見られました。

3塔が同時に見える場所に立つと幸せになるってウワサを聞きました。
行ってみよ~っとφ(.. )メモメモ

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/07/22 22:39 | edit

横浜3塔

県庁は仕事で入ったことはありますが、窓口止まり。
知事室にも第3日曜日は入れるのですね。
一度入ってみたいなぁ。
県庁の正面玄関の前から横浜3塔が見えるってご存知でしたか?
たぶん歩道にその立ち位置パネルがあるはずです。

やっこ #JalddpaA | URL
2011/07/22 14:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/46-4d23e9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop