Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »三浦半島一周

三浦半島一周  

週始めの天気予報では曇一時雨だった週末が一転していい天気に!



さっそく三浦半島一周に出かけました。



逗子海岸-葉山-林交差点-三崎口駅-城ケ島-金田港-三浦海岸
-野比海岸-浦賀-観音崎-横須賀と回って走行距離は100kmを予定。



日中、暑くなりそうなので午前5時45分出発です。



途中順調に進み、一気に城ヶ島まで



城ケ島大橋から見た西側の風景です。
20130831_8
ヨットが出航していきます。


天気は最高、海も凪いでいます。自転車もいいけれどやっぱり海もいいなぁ♪



ここから三浦半島南端を反時計まわりに走って三浦海岸から津久井浜、浦賀を経由して
観音崎へ向かいます。追い風に乗って順調に走ったので途中の写真はありません(笑)



観音崎通り
20130831_2
遠くに久里浜の火力発電所の煙突が見えます。



ん!!・・・ポールが灯台の形をしています。



チョットお洒落!
20130831_9
観音崎灯台にあわせているんですネ。



大砲?
20130831_1
観音崎自然博物館横の公園に120年前の大砲の模型が展示してありました。



東京湾に侵入してくる敵艦隊を狙撃するために設置したのだそうです。



砲弾は対岸の富津岬まで約8kmも届くんですって!



うっすらと富津岬が見えました。
20130831_4
手前の大砲にピントが合ってしましました(汗)



観音崎公園到着
20130831_5
バーベキューのいい匂いがしていました。家族連れも多く、残り少ない夏を楽しんでいるようです。



ここから横須賀経由で戻ります。



防衛大学校下のよこすか通りから馬堀海岸方面を望みました。
20130831_6
フェニックスに囲まれた直線道路が見えます。



ここを通ってみます。



通称「まぼちょく」
20130831_7
信号にかからないと気持ちのいい直線道路です。



でも今日は南西の風なので向かい風になりました。


横須賀で一休みして帰宅。


日差しは強いのですが風は明らかに秋を感じました。



今日は調子にのって緩い坂道でいつもよりダンシング(お尻を浮かしての立ち漕ぎ)を
多用しました。



某ブログに「緩い登りを軽快にダンシングで進むと心地よい♪」と書かれていたので
三崎口駅を過ぎて城ケ島へ向かう緩い坂道で真似をしてみました(年を考えずに・・・)



まだ元気な時は心地よいのですが後半になっていつもよりオーバーペースに



横須賀を過ぎてから大腿四頭筋に疲れが出てきました。



家へ戻ってアイシング中です



年齢を考えて自分のペースを守らなくては・・・(笑)



6時前に出発して12時前に帰宅。走行距離は98kmでした。






category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/468-9d6b0242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop