Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »朝比奈峠×2

朝比奈峠×2  

日曜日、月曜日に台風が関東地方に近づく予報が出ています。



今日は天気がいい予報だったので朝6時出発でに三浦半島一周に出かけました。



走って10分ほどで空を見ると雲が厚い・・・雨が降りそう



ということで急きょ三浦行きは中止です。



鎌倉-朝比奈峠を2周してみることにしました。




鎌倉女子大まえで後ろについたライダーのかたと「降りそうですねぇ」などと話しながら
八幡宮前までご一緒しました。八幡宮前でお別れしてKurapyは朝比奈峠方面へ向かいます。



鎌倉霊園正門前通過
asahina_20130914_1-1
ここから登りです。



向こうの空の様子が怪しいゾ??・・・



ここを登りきって一気に下って環状4号線の朝比奈交差点にでます。
(ここで止めておけばよかったのですが・・・)



朝比奈交差点を左折して鎌倉女子大前を通過して2周目に入ります。



2周目の八幡宮を過ぎるあたりでポツポツと雨が落ちてきました。



上の写真鎌倉霊園正門前では雨あしが強くなりました。



8%強の直線
asahina_20130914_2
写真では解りづらいのですがかなり細かい雨が降っています。
早く雨宿りする場所を探さねば・・・(ならば写真なんて撮らなければいいのに)



朝比奈峠のバス停で雨宿り
asahina_20130914_3
トホホ・・・雨の勢いは弱くなりません。


バスが通過して乗客の冷たい視線が突き刺さりました。
きっと心のなかで「いい年して雨の中なにやっているの」などとつぶやいているのだろうなぁ(涙)



天気予報では15時まで晴れマークだったのに何で本降りなの?



家にいるwifeに電話したら「曇っているけれど全然降ってないわよぉ」とのこと。



一瞬小降りになったころを見はからって再出発しました。



路面は水たまりがあちこちにできてトラックがしぶきを上げて横を通り過ぎます。



雨は止みそうにないしBikeもドロドロなので帰路につきました。



でも、なんと、途中で路面がどんどん乾いてきて家に着いたら雨は降っていません。



雨が降っている場所へわざわざ行ったってことになります。



気を取り直してBikeを掃除しました。
asahina_20130914_4



同じようなケミカル商品ばかり(笑)
asahina_20130914_5



チェーンも綺麗になりました。
asahina_20130914_7
チェーンオイルを塗って・・・っと(結構この作業が好きです)



そうこうするうちに昼すぎには太陽がでて空も青くなってきました。



でもジャージは洗ってしまったしBikeも綺麗に掃除したので今日は走るのをやめました。



雨の朝比奈峠、ドロドロになって残念でしたがまあまあの練習になりました。



明日、明後日は台風が来そうです。来週の3連休に期待です♪

スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
土曜の朝だけ雨が降りました(涙)
朝比奈を下って金沢動物園入口あたりでは路面が全く濡れていませんでした。

朝比奈を鎌倉方面へ登るのは辛そうです。4台トレイン(ピッタリつながって走る)で走っているいかにも早そうなグループとすれ違ったのですが、彼等はスイスイと登っていました。
ああなりたいなぁ・・・と思って2周目に進んだのが間違いでした。

急カーブは気をつけま~す。でも車を運転している人にとっては邪魔な存在でしょうね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/09/16 15:03 | edit

朝比奈

土曜日はこちらは不安定なお天気だったのですね。
Kurapyさんのところだけ、雨が降ってたのでしょうか?
朝比奈峠を逆コースで上るのは辛そうですね。
狭くて、急カーブも多いですから、クルマに気を付けて~!!

やっこ #JalddpaA | URL
2013/09/16 13:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/472-99f458fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop