Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »種収穫

種収穫  

夏の間、元気に花を咲かせていたグリーンカーテンも、ここのところの朝晩の涼しさで
その役目を終えようとしています。
f_kazura_20130916_1
フウセンカズラです。
葉は青々していますが種の入っているフクロは茶色く色づきました。


こちらは朝顔
asagao_20130916_1
朝顔を育てたのは久しぶりです。懐かしい丸い種の房ができています。



ネットごと取り外して整理します。
f_kazura_20130916
ツルはネットにしっかり絡んでいて生命の力強さを感じました。
取り外すのに一苦労です。



フセンカヅラ
f_kazura_20130916_2
毎年見ても不思議だなぁ・・・と感じます。フワフワの袋のなかに丸い種が入っています。



朝顔
asagao_20130916_2
フウセンカズラのフワフワの袋と正反対にカチカチの殻に覆われています。



収穫品
f_kazura_20130916_3
右がフウセンカズラ、左が朝顔です。もっと沢山種が出来ていたのですが来年に必要な最小限の
料にしました。



ハート
f_kazura_20130916_4
フウセンカズラの種は白い部分がハート形をしているのですね。
いつも色々教えていただくやっこさんのブログで知りました。



来年もまた元気に咲いてくれるように種を大事に保存しておきます。







category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
週末の台風が来る前の土曜日(朝、雨に降られて午後時間があったので)に
ネットを取り外しました。
朝顔の花がところどころ残っていたのですが台風で飛ばされそうなので「ゴメン」
とつぶやきながら片づけました。
取り外すと思ったより窓が明るく、夏の間グリーンカーテンが機能していた
のだなぁ、と実感しました。
フウセンカズラの人形、とてもcoolですね♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/09/17 22:51 | edit

実りの秋

台風前に、収穫されたのですね。
我が家のグリーンカーテンは、台風の風で
どうなることかと心配でしたが
ちゃんとしがみついていてくれました。

涼しくなったので、グリーンカーテンも
そろそろ・・と思ってますが、
まだ、ゴーヤの花や朝顔の花が咲いているので
もう少しおいておこうかな・・・

フウセンカズラの種、かわいい模様ですよね。
自然って、すごいと思います。

やっこ #JalddpaA | URL
2013/09/17 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/473-b567205c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop