Kurapyのよろず日記 ホーム » food »脂質セーブ

脂質セーブ  

自転車に乗るととてもお腹がすきます。



だいたい2時間ごとに補給食を摂ります。



21日に三浦海岸を走った時は・・・



先ずは充麦(みつむぎ)であんパン
20130921_mitumugi_4
飲み物はオレンジジュースでした。



三浦海岸のコンビニでオニギリ
(写真はありません)



横須賀でどら焼き
20130921_dora_1
イージス艦を見ながらヴェルニー公園で一休み



あんこがイッパイ
20130921_dora_2
このどら焼きは95円とお得です。味もまあまあ捨てたものではありまあせん。




栄養成分は
20130921_dora_3
脂質に注目です。0.6gととても低い。



仕上げは好物のこしあんです。
20130922_anpan_1
つぶあんよりこしあんが好きです。



ごくごく普通のあんパンですがボリュームがあります。
20130922_anpan_3



成分表は・・・
20130922_anpan_2
やはり脂質は低めです。



なぜ脂質を気にするかと言うと・・・


『理想的な補給食はカロリーは多いけれど脂質は少なくて糖質でエネルギーが摂れるものが理想的』
と雑誌の記事を読んだからです(結構こういう記事に影響されてしまうんです)



自転車に乗るときガッツリ食べることはしません。イッパイ食べるとペダルを回しずらくなります。



クロスバイクでポタリングの時は空腹でも耐えられたのですがロードバイクではへたってしまいます。



少ない量を数回に分けてハンガーノックにならないようにお腹が空く少し前に摂取します。



でもあんこ系、甘いもの系ばかりなので少々飽きています。



甘くなくて脂質の低い補給食を探さなくては・・・



これから涼しくなってきたらうどんなんてダメかな?



category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
危うくパンクとなりそうで事前に防げて良かったです。
でもチューブの出費が悲しい(通常の倍ほどの値段です)
AB型だからでしょうか、細かいことまで気にしてしまいます。
雑誌に載っていると影響されてしまうんです(笑)

お餅の案、頂きです。時間が経ってお餅が固くなった状態が好きです。
これをサイクルジャージの背中に背負って出かけることにしましょう。

ご主人、RUNで10km以上とはすごいですね。
頭が下がります。私も頑張らなくては・・・
最近は坂をヒョイヒョイ登れるようになるといいなぁと思ってます。

あと、山口―島根―広島の旅、ROMさせていただいてま~す。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/09/24 21:34 | edit

おやつ

Kurapyさん、おはようございます。
せっかく履き替えたタイヤ、パンクしなくてよかったですね。
でもちょっとショックでしょう。

スリムなKurapyさんですから、あまりカロリーを
気にされてないのかと思っていました。
きちんと管理されているところ、やはりうちの主人と
そっくりなAB型さんですね^^
うちでは健康オタクと呼んでます。(笑)

うちの主人は、小腹がすいた時には
バナナ、soyjoy、ウイダーインゼリーとか、
一口羊羹、ナッツ、ドライフルーツをよく食べてます。
甘い和菓子も大好きですが、この頃は控えめですね。
あと、お餅なども腹持ち良くてエネルギーに変わりますね。
糖質のエネルギー代謝を助ける
ビタミンB1を摂るのが効果的です。
豚肉、きな粉、ナッツ類などを心がけて食べると
あんパンを食べても安心ですね。

この頃はRUNの方に力を入れていて、
休みの日は10~15km走ってます。
帰ってくるとザバスというプロテインに牛乳を入れて
飲んでます。
ごはんの時はいつもご飯茶碗1/3しか食べません。

来週29日は海の公園でシーサイドトライアスロン大会が開かれます。
そのせいか?この連休はロードバイクに乗った人が多く走っていました。

やっこ #JalddpaA | URL
2013/09/24 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/476-71e73c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop