Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »リムの清掃

リムの清掃  

ブレーキをかけると「シュー」という少々大きな音がするようになりました。





新しいブレーキは高性能なので異音は一切聞こえませんでしたが先日雨の日以来、
音が気になり始めました。





基本的に自転車は無音が気持ちいいです♪





朝比奈峠を下ったときにホイールのリム(ブレーキが当たる部分)がドロドロに汚れてしまいました。
20130923_rim_cleaning_1
ケミカル製品で拭いてみましたがまだ筋の濃淡が目立ちます。汚れ取りきれません。





拡大してよーく見ると・・・
20130923_rim_cleaning_2
ブレーキのゴムカスで汚れていて、アルミの表面も凸凹になって荒れています。
雨に混じって路面の異物がリムをつけたようです。





これで綺麗にします
20130923_rim_cleaning_3
ラバー砥石です。桜木町のY'sロードで購入。





本当はMavic社のリム消しゴムという定番品があるのですが2100円と少々お高め(笑)






なのでホーザン社のラバー砥石で仕上げてみることにしました。こちらは829円です。





こんな形をしています。
20130923_rim_cleaning_4
触ってみると見た目ほどザラザラしていません。





このようにして使います。
20130923_rim_cleaning_5
あまり力を入れる必要はありません。でも全部で4面を根気強く作業しなくては・・・





綺麗になりました。
20130923_rim_cleaning_6
上が作業前、下が作業後です。もう一周、仕上げをすればもっと綺麗になりそうです。





MICHELINの「C」文字あたりまで作業が進んだ状態。
20130923_rim_cleaning_7
左側から時計回りに作業をしました。こうして見ると汚れが取れていることがわかります。





週末に向けて夜な夜なリムを磨いています。





これで見た目も綺麗になりブレーキ性能もアップします。








category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
自転車乗るのも好きですが色々いじるのも好きみたいです。
普通ではこんな変な砥石に800円も出しませんよね。(汗)
自転車用の工具は自転車専用のモノが多くて他の用途に使い道がないものばかりです。トルクレンチやチェーン切りになど数千円も出費してしまいました。

週末は天気期待できそうですが北風の季節到来なので南方面を走ると帰路が向かい風になるので行先は検討中です。といってもやはり海沿いを走ることになるでしょう。(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/09/26 22:31 | edit

ピカピカ

わ~、気の遠くなるような作業。
これは自転車好きじゃないとできないですね・・・。
ピカピカになった自転車で次はどちらに行かれるのでしょう?
週末はお天気がよさそうですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2013/09/26 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/478-a95a8c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop