Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »初秋の三浦半島

初秋の三浦半島  

毎週のように三浦半島を走っています(笑)





昨日は朝の9時までしか時間が無かったので鎌倉-朝比奈-釜利谷西の坂を走りました。





今日は横須賀から浦賀を回って時計回りに三浦半島を一周しました。





朝6時30分に家を出て浦賀から久里浜を経由して南下すると海沿いの景色が広がります。
20130929_misaki_1
この景色が見たいので毎週のように自転車を走らせます。





家を出るときは雲が多く「天気大丈夫なか?」と不安でしたが南へ進むにつれて空が
明るくなってきました。





向こうに見えるのが松輪、剣崎方面であそこまで一気に進みます





三浦海岸、金田湾、剣崎を走りました。この一帯は軽いアップダウンがあって
お気に入りのコースです。





宮川公園の風車下でトイレ休憩です。
20130929_misaki_2





風車を下から見ました。
20130929_misaki_3
高さ36m、風車の直径31mもあるんですって。小学校のプール(25m)より大きいの!





公園奥の展望台からの眺め
20130929_misaki_4
雄大な水平線が広がります。日頃の悩み、心配事が一気に薄らいでいきます。
ここから三崎港へと進みます。





漁村
20130929_misaki_5
城ケ島大橋が見えます。橋の上からの景色は素晴らしいものがあります。





三崎港到着
20130929_misaki_6
三崎館本館です。マグロ料理で有名ですが宿泊もできます。





浴衣に丹前姿の2人連れが朝の三崎港を散歩して三崎館本館へ入っていきました。





鮨処
20130929_misaki_7
カラフルな看板が目を引きます。アジとイカの干物を干していました。マグロは飾りモノです(笑)





ここでお寿司でも、といきたいのですがしっかり食べるとマッタリしてしまうので我慢です。





三崎港で折り返して三崎口駅経由で134号線を北上します。





三崎口駅を過ぎて、急に三戸方面に左折しました。
20130929_misaki_8
一面の「これぞ三浦!」というような畑が広がります。遠くに海も見えます。





空は明らかに夏のそれとは違い秋の気配でイッパイです。





大根でしょうか?
20130929_misaki_9
三浦大根が有名です。これから気温が下がると大根が美味しくなります。





でもここからお土産として大根は持って帰れません(汗)





三戸から134号線に戻って葉山マリーナへ到着
20130929_misaki_10
途中葉山のボンジュールで買ったアンパンを補給します。





ここまですでに食パン1枚とバナナ(自宅で)アンパン1個(浦賀で)、オニギリ1個(三崎港で)と
食べているので本日2回目のあんパンです(^^ゞ






やっぱり美味しい♪
20130929_misaki_11
もちろんこしあんです。パン生地が美味しくアンも程良い甘さです。





帰宅したのは12時。家人は昼食の最中です。一緒に軽い昼食を食べて(何度め??)
自転車を掃除しました。





週末の気分転換で明日から仕事がはかどりそうです(エンジンかかるの遅いけど・・・)









スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 3

コメント

やっこさんへ>
朝飯前ならぬ昼飯前に帰ってこられました。
日曜日の午後はゆっくりしたかったので早めに出発しました。
空気がめっきり秋めいてきましたね。

まさに食欲の秋です、走っているとお腹が空いて空いて・・・
お寿司2,3貫だけでもつまんでみようかと思います。

KM2さんへ>
葉山マリーナでニアミス寸前でしたね。
海を見ていると嫌なことがすっ飛んでしまいます。
日曜日は北風で帰りは向かい風でしたがKサイクルスポーツで
油を売っているうちに南風に変わって、もう少し早く変わって
くれれば・・・と思いました(笑)
是非またご一緒しましょう♪、ボンジュールのパン付きでネ!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/09/30 22:15 | edit

私も昨日は午後車で葉山マリーナまで行き、かみさんと一緒に軽く走ってきました。
ただ、往復で10kmが限界で物足りませんでしたが、天気が良かったので、走りやすかったですね。

次回、一緒に走れるのを楽しみにしています♪

KM2 #- | URL
2013/09/30 15:00 | edit

三崎

昼飯前の三浦半島一周ですね。
すごい!!
空の色、海の色が秋めいてきましたね。
食欲の秋です。
三崎漁港ではちょっとお寿司やとろまんを
つまみたくなりませんか!?

やっこ #JalddpaA | URL
2013/09/29 22:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/480-423e6201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop