Kurapyのよろず日記 ホーム » food »シウマイ弁当

シウマイ弁当  

無性に食べたくなるときがあります
siumai_ben_1
崎陽軒のシウマイ弁当です。あいにくの雨の日曜日。お昼ごはんはシウマイ弁当ということで・・・





漢字で書くと「焼売」  読みはシュウマイ?シウマイどちらでしょうか???





崎陽軒は「シウマイ」のようです。
(でもTVCMは「美味しいシュウマイ、崎陽軒♪」と聞こえますが・・・)





シウマイが5個
siumai_ben_2
かまぼこ、鳥の唐揚げ、マグロの照り焼き(これはカチカチです汗)、タケノコ煮物、玉子焼き、
アンズ。





一番のお気に入りは俵型のご飯です(笑)





経木の折がご飯の水分を程度にとってご飯が美味しくなっています。





冷めても美味しいです。(かえって冷たいご飯が美味しいです)





昭和29年に販売開始だそうです。ん~、59年が経つのですねφ(.. )メモメモ





500円でお弁当が買える時代にこのシウマイ弁当は750円ですが、十分満足できるお弁当です。





旅行で列車の中で食べるとさらに美味しいだろうなぁ・・・



スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
京都旅行記ロムさせていただいてます♪
近くのショッピングセンターやJRの駅に崎陽軒の
売店があるので我家ではよく買います。
崎陽軒のシウマイは中華街のそれとは少し違う日本人
の口にあった味が好きです。
以前の崎陽軒シウマイはグリンピースが表に顔を出して
いましたが最近は中に埋もれているみたいです。
細かいことに気ずきました(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/10/22 19:55 | edit

先週末、京都に出かけた折、新横浜駅で
これを買って出かけようか迷いましたが、
お昼に京都着だったので、買わずに乗りました。
何かの催しで、お弁当が出るときはシウマイ弁当が
出ることが多いです。
それだけ人気があるということですね♪
経木のお弁当箱は、適度に水分を吸ってくれて
ごはんに木の香りが移って、すばらしいですね。
きっと殺菌効果もあるのかもしれませんね。
今度食べられるのはいつかな?

やっこ #JalddpaA | URL
2013/10/22 09:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/482-469d9e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop