Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »西へ

西へ  

週末に自転車で出かけるのは南の三浦半島がメインです。



北は都内へ行ったことはありますが西方面は未開拓地です。
(ちなみに東方面は海です 笑)



3連休の中日の13日、西方面へでかけました。出発は朝6時です。
めっきり秋めいてきて早朝は半そでだけでは寒いのでアームウォームをして出かけました。



先ずは環状2号線の上永谷を経由して戸塚へ向かいます。



JR戸塚踏切通過
20131013_yabitsu_1
戸塚駅周辺は再開発中で工事の真っ最中です。ここから長後街道へと進みます。



立場を通過
20131013_yabitsu_2
長後街道の立場、相鉄線のいずみ中央駅を通過するあたりから回りは急に田畑が多くなります。
稲が実って収穫の時期を迎えています。



遠くに富士山と丹沢の山々が見えます
20131013_yabitsu_3
いつもは海岸線を走っているので山が見える風景は新鮮です!この先が用田の交差点です。
用田交差点を過ぎたら相模線を越えてそのまま進みR246号線を目指します。



上北ノ根交差点
20131013_yabitsu_4
R246号線にでました。ここを左折して秦野方面へ進みます。



R246号線のコンビニで一休み
20131013_yabitsu_5
今日はジャンボどら焼きを家から持参しました。(もう半分食べてしまいました)



善波峠
20131013_yabitsu_6
5%勾配の登りが2kmほど続きます。この先のトンネルまで頑張るぞ~!



トンネルを抜けると・・・
20131013_yabitsu_7
ここまで来ると富士山のシルエットがくっきりと見えますネ。



同業者さんはスマホ操作中。FBかTwitterへ投稿中でしょうか(笑)



名古木到着
20131013_yabitsu_8
時間は8時です。初めてのルートで不安でしたがどうにか迷わず到着です。
距離はここまで40kmでした。



この先がヤビツ峠です。左のかたはこれからヤビツアタックでしょうか。
今日はここから南下して平塚経由でR1号線で帰る「予定」です・・・・・・・・



予定ですが・・・待てよ???・・・



神奈川県のローディーで名古木、ヤビツ峠を知らない人はいません。それだけ有名な峠です。



ここまで来たら登ってみようかな?という気持ちになりました。



でも今日は1時までの帰宅命令が出ているしどうしよう。



ここ名古木まで40km走ってきました。峠まで片道11km、平塚経由で家までが残り50kmかぁ・・・



帰路も初めてのコースで途中で足が売り切れたらどうしよう・・・(意外と慎重派なんです)



ということで最初の激坂の先にある蓑毛バス停まで行くことにしました。



エッチラコッチラ(古い言い回しです 汗)登ります。
20131013_yabitsu_9
さすがにキツイ・・・でもゆっくりなら頑張れそうです。



ここを15km/h以上で登れるくらいになりたいなぁ



蓑毛バス停到着
20131013_yabitsu_10
4.5kmほど登ってきました。



バス停はハイカ―でいっぱいです。



今日はここで折り返します。



次回はぜひヤビツ峠まで登ろうと思います。




その為にも帰りのコースを覚えて疲れきっても安心して帰れるようにしておきましょう。



帰りは名古木から金目川沿いを南下して平塚を目指します。
20131013_yabitsu_11
横浜市内の川とは風景が違いますネ。山~っという感じです。



金目川沿いの道は走りやすかった♪



お約束のあんパン(笑)
20131013_yabitsu_12
平塚駅近くの八幡山公園で休憩しました。ここからR1号線を進みます。



相模川通過
20131013_yabitsu_13
茅ケ崎、辻堂、藤沢を経て環状4号へでました。



公田を経由してやっと走り慣れた道にでました。



帰宅したのがちょうど12時。走行距離は90kmですが、知らないコースなので
ペース配分がわからず少々筋肉痛気味です。



今回でだいたいのコースは把握できたのでこの次はぜひ上まで登ってみようと思います。











category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
藤沢方面の友人から宮ヶ瀬、丹沢方面に誘われたと時のために
下調べ目的で一人で行ってみました。
自分のペースをつかむと頑張りどころがはっきりしますので・・・
それに南方面とは違う山の爽やかさを求めて行きました。

ヤビツ峠までぐんぐん登れるようになりたいなぁ。
最近、苦しい思いをしたあとの爽快感がクセになってきました。
護摩屋敷の水まで自転車で行けるのでしょうか?
ぜひチャレンジしてみたいです。
でも先ずはヤビツ峠までが目標ですネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/10/15 20:55 | edit

ヤビツ峠

初ウエストコースですね。
これから山々もきれいに色づいてきれいになっていきますね。

ヤビツ峠、細い道をぐんぐん登って行くのですよね?
護摩屋敷の水という名水がその先に湧いているのですが
美味しいですよ♪
今度はそちらをレポしてください~!!

やっこ #JalddpaA | URL
2013/10/15 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/487-44a4141f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop