Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ峠

ヤビツ峠  

ヤビツ峠を登りました。



3連休の2日目、朝起きたら曇り気味でしたが天気予報では雨は降らないとのこと・・・



朝6時30分に家を出て、前回と同じコースで名古木へ到着しました。
前回のコースはこちら
20131103_yabitu_1
空は暗いのですが山の方は雲が切れています。



9時にスタート!初アタックなので先ずは目標1時間切りです。



最初のお豆腐屋さん前の坂。いきなりの急斜面です。
20131103_yabitu_2
ここを抜けると緩斜面、フラットな道が少し続きます。



蓑毛手前の一直線坂
20131103_yabitu_3
長~い登りが続きます。ギアを軽くしてエッチラコッチラ
ここを登りきると蓑毛のバス折り返し地点です。



丸坂
20131103_yabitu_4
蓑毛のバス折り返しを過ぎると滑り止の凸凹坂が現れます。ん~、走りづらいなぁ



ここからは木立の中を走ります。
20131103_yabitu_5
道幅も狭くなり山の中に入ったという感がひしひし。



周りはシーンとして静かな中、「ハァはぁ・・・」、「シャリシャリ・・・」
呼吸とチェーンの音が響きます。



この先がゴール・・・
20131103_yabitu_6
いえいえ、だまだ登りは続きます。同じようなコーナーがどんどん現れます。



この先が・・・
20131103_yabitu_7
おっ、路肩の空き地に停車している車が見えてきました。



到着です。
20131103_yabitu_8
ふーっ、きつかったぁ・・・



一番上のスタート写真では曇っていましたがヤビツ峠に到着するころには曇が切れて日が出てきました。



名古木からどのくらいの時間で登れるのか?と写真は撮らずに一気に登ったので、上で紹介している
途中の写真は帰りの下りで撮ったものです。だから2番目の写真で急に日が差しているでしょ!(笑)



水分補給
20131103_yabitu_10
ヤビツ峠の自動販売機の値段は割高です。上まで運ぶ運賃でしょうか・・・



5分ほど休んで、ウィンドブレーカ-を着て下ります。



スピード注意
20131103_yabitu_9
ずーっと登ったので当然ずーっと下りです。



菜の花台へ立ち寄り
20131103_yabitu_11
奥の見晴らし台へ行ってみました。



富士山だぁ!
20131103_yabitu_12
思ったより天気が良くなりました。山頂は雪を被っています。



秦野市
20131103_yabitu_13
薄っすら市街地が見えました。結構登ってきたんですね。



名古木に戻って左折してR246を戻ります。



善波峠を登り往路と同じ道を帰りました。



補給食
20131103_yabitu_14
先週に引き続きあんまんです。疲れた身体にはとても美味しい♪


アタックの結果は・・・ 



目標の1時間は切ることができ、またゴルフではないのですがエイジシュートもクリア!
でも恥ずかしくて書けません(涙)



名古木-ヤビツ峠を40分そこそこで登る人はすごい!私には到底無理ですネ。



自宅-名古木-蓑毛までは経験済みなのでペース配分出来ましたがその先は初体験でした。



足を残すために最初の緩斜面を超ゆっくりで走りました。



ここを改善すればもう少し短縮できそう(・・・かな???)



次の目標は50分切りです(無理かも 汗)



自宅-名古木の40km往復とヤビツ峠往復で100kmチョットを走りました。



ヤビツ到着の達成感は爽快です。



また行こうっと!



category: bicycle

tb: 0   cm: 7

コメント

Shimikingさんへ
そうそう、一緒に行こうね!と約束してましたネ。
ごめんなさいm(_ _)m
じつはヤビツ行きを決めたのは当日の朝だったんです。
朝6時の丹沢方面は曇り気味だったので名古木までの
途中でDNSもありかな?の気持ちで出かけました。
1人でないと勝手に中止ができないのでお声をかけません
でした。この次はぜひご一緒に・・・♪ 

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/07 22:20 | edit

先をこされましたね

一人で行くとはずるいですね。
私も”神奈川の自転車乗り”になりたいですワ。
ちょうど紅葉の良い季節ですし、次回チャレンジはご一緒お願いします。

shimiking #- | URL
2013/11/07 12:22 | edit


◆KM2さんへ
そうでしたね、秦野はKM2さんの地元でしたね。
今回は先に宣言しようと思ったのですがDNFではカッコ悪いので
黙って登りました。
そうそう、昨日は雨で残念でした。今度また、三浦方面を走りましょう。

◆かいちさんへ
どうにか足付きなしで登ろう!と頑張りました。
菜の花台から先の最後の3kmはサイコンの距離がなかなか進まず折れそう
でした。
名古木まで自走で40kmがもう少し近いと良いなぁ・・・
裏ヤビツお願いしますね。
でも裏ヤビツだと130kmほど走ることになりそうで足がもつか不安です。
それにかいちさんの鬼牽きについていけるかも心配(汗)
とても仙石原まで走る豪脚ではないので・・・(笑)
<PS>
昨日流れたO竹さんお披露目走行会もよろしくお願いしま~すm(_ _)m

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/05 21:52 | edit

気合い入ってますねぇ

ヤビツ峠初登頂、おめでとうございます。これで神奈川の自転車乗りのお仲間入りですね。
一時間切りは大したものです。
私は、そこまで張り切って登れません。
裏ヤビツ一緒に行きましょう。

かいち #- | URL
2013/11/05 12:01 | edit

秦野は私の故郷ですから、あまり荒らさないでください(^_-)

KM2 #- | URL
2013/11/04 22:21 | edit

やっこさんへ
今年中にヤビツ峠までトライしてみようと思っていました。
11月中旬を過ぎると峠は寒くなるし春先は杉花粉があるし
行くのであれば11月上旬だ!ということで曇り気味ですが
決行しました。
50分以上ペダルを回しっぱなしだったのでお尻が痺れて
・・・(笑)
ランナーズハイ(正しくはセカンドウィンドらしい?)に
似た、苦しいけれども達成感を感じることができました♪

ヤビツ峠を逆から登る「裏ヤビツ」というコースがあるので
そのとき湧水チェックしてみますね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/04 13:36 | edit

おめでとうございます!

ヤビツ峠登頂、おめでとうございます。
ずっと上り坂で、考えただけでも
疲れてしまいますが、すごいです!!
富士山まで見えたんですね♪
ヤビツ峠の看板からもう少し上って行くと
名水百選の護摩屋敷の水が湧いています。
ペットボトルを買わずに、そちらのお水を
飲んでいただきたかったわ~。
次回はぜひ!!
秦野のあたりはたくさんの湧水があり、
日本の名水百選に選ばれています。
http://ikigai-jiritsu.com/meisui.html

やっこ #JalddpaA | URL
2013/11/04 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/493-458e3d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop