Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ アゲイン

ヤビツ アゲイン  

本格的に寒くなる前にもう一度ヤビツ峠へ、ということでヤビツ峠に行きました。
20131116_yabitu_1



11月3日に初めて登った時よりタイム短縮を目指して「走りかた本」で
猛勉強(こちらです)しました!
目標は10%アップで40分台突入だぁ!



長後街道-246号線と走り善波峠を越えると綺麗な富士山が見えました。
20131116_yabitu_3
ん~、幸先がいいぞ!今日は期待できるかも♪



名古木の交差点からアタックです。
20131116_yabitu_4
天気は最高で山の方面に雲ひとつ見えません。益々期待できそう!



交差点に垂幕をもった指導員らしき人が・・・奥にはお巡りさんもいます??? 何だぁ???




信号を過ぎてすぐにお巡りさんに「こちらへお願いしま~す」と駐車場へ誘導されました。




手渡されたのがこれ
20131116_yabitu_13
自転車マナー向上活動です。自転車の事故が多いのでローディーに注意しているとのこと。



先週も大きな事故があったそうです。ダウンヒルは気をつけようっと。



「タイム測定始めたのにゴメンナサイね」・・・と指導員さんに言われました。
(場所柄さすが事情を理解しているのですね)



『いえいえ、そんな高級なサイコン持ってないのでOKですよ』と心の中でつぶやいて
笑顔を返しました。



「気を付けて行ってらっしゃい♪」と指導員さんに言われて再スタート!



途中2つある信号のどちらも赤でストップです。全然幸先良くないじゃん



「走りかた本」に書いてある通りに走りました。前回より、少しだけ余裕があります。
(でもこれって峠までの道を覚えたからなのかも??)



でも菜の花台近辺の坂は厳しかったなぁ。



最後はダッシュしてゼーゼ―、ヒ-ヒー言いながらどうにか峠に到着です。



・・・で、結果は・・・





目標には    全く届かずorz



本を読んで即10%アップなんてそんない甘くはないですよね。



でも前回より2分ほどは短縮できたと思います。
(スタート時間を記憶して到着時間から割り出す原始的手法なのでアバウトです。汗)




帰りはウィンドブレーカーを着てゆっくりダウンヒルです。途中菜の花台へ立ち寄りました。
20131116_yabitu_5
20131116_yabitu_6
富士山も秦野の街並みもスッキリ見えます。




このころになると気温があがってウィンドブレーカーが暑く感じました。



往路と同じ道で戻りました。



そうは簡単にタイムアップできるわけないことは解っていました。



あとは心拍数、ケイデンス、スプリットタイムをモニタリングできるサイコンを手に
入れるしかありませんネ。



こうなればモノ頼みです (笑)



ヤビツ峠に登ったのは今年初めてなので冬はいつまで行けるのか解りません。



あまり寒いと厳しいし路面も凍結するのかしらん?



会社の経験者に聞いてみようかな?ネットでも調べてみようっと。






category: bicycle

tb: 0   cm: 5

コメント

Shimikingさんへ
17日の天気は全く崩れませんでしたね。
私が昨日「明日は雨、雨、雨・・・」などとお伝えしたので
宮ヶ瀬ツアーをキャンセルさせてしまったのではないでしょうか?
そうでしたらゴメンナサイねm(__)m

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/17 22:37 | edit

やっこさんへ
昨日は本当に富士山が綺麗に見えて幸先がいいと思ったのですが、それほど甘くはありませんでした(笑)
11月も中ごろになると日の出は6時過ぎだし午後も3時を過ぎると急に薄暗く&寒くなりますネ。
心理的に不安になってきます。だから午後2時には戻ってくるように(余裕を持って)しています。
安全運転を心掛けて「ホビーなのだから」と常に心に刻んでいます。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/17 20:43 | edit

ヤビツ日和

昨日はいいお天気に恵まれましたね。
富士山もきれい!!
これだけでも元気が湧いてきますよね
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!
机上の勉強と実際は違いましたか?

急に寒くなってきて、雨や雪になると、自転車は辛いですね。
薄着だし・・・(((((((o゚Д゚o)))))))
日が短くなってきたのもなんだか焦りますよね。
どうぞ、事故のないように・・・

やっこ #JalddpaA | URL
2013/11/17 09:17 | edit

中止で正解ですね

Shimikingさんへ
明日は15時ころから雨予報ですね。
なので3時間ぐらいの近場を走ろうかと思っています。

今日は朝の6時30分出発で帰宅が14時30分の8時間だったので
宮ヶ瀬まで行くと帰りは15時過ぎるでしょう。
この時期15時過ぎると寒くなるし雨のダウンヒルはとても怖いですよね。
まだ紅葉は大丈夫だと思いますので来週に期待ですネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2013/11/16 23:46 | edit

ブログ見に行ったらもう更新してますね!
明日も雨降り前の練習頑張ってくださいね。
PS 明日午後から雨模様なので、ツアーは延期になりました。

shimiking #- | URL
2013/11/16 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/498-4c305d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop