Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »12月のヤビツ峠

12月のヤビツ峠  

2週間前にヤビツ峠を登った時、今年はこれで最後のヤビツ参りだな、と思ったのですが・・・





懲りずに今日も行ってみました。
20131201_yabitu_3
少々ピンボケ気味です(笑)



----- それでは今日の様子をお伝えします -----



出発は6時30分です。前回と同じく長後街道-246号線-善波峠-名古木と走ります。



正直言うと出発直前まで行こうかどうしようか迷いました。



朝は寒そうだなぁ



暖かい三崎方面にしようかしらん???



でもこれから本格的な冬になるとヤビツは行けないだろうし春は花粉でダメかも?



次はだいぶ先になりそう・・・



・・・ということでヤビツ峠へ出発しました。



上永谷駅近くの日限地蔵尊前
20131201_yabitu_1
背中から朝日が照りつけて冷え切った身体が一瞬暖まりました。



途中、長後街道沿いの畑が霜で白くなっていて「今日は止めておいた方が良かったかな?」
などと弱気になってしまいました。



気付けばシューズカバーを付け忘れていて足の指先がジンジンしてシモヤケになったら
どうしよう?なんて完全に逃げモードです。



2時間少しかけてゆっくり名古木到着
20131201_yabitu_2
ここまで40kmです。善波峠を越えたらやっと身体が暖まりました。



女性のライダーがこれからアタックのようです。先に行ってもらいました。(千切られたらカッコ悪いしネ)



今日は前回と登り方を少し変えてみることにしました。



ダンシングという「立ち漕ぎ」を多用して足の具合の確認をします。
走り方本に書いてありました 笑)



途中、善波峠手前のコンビニで偶然挨拶したローディーさんから、「今日はヤビツで、茅ケ崎の
ショップの走行会がある」ということを聞きました。
峠までの道が混むとやっかいかな?早目に登ってしまおうっと・・・



9時スタート!そんなこともあって、前回よりも蓑毛までのペースは少し早めです。



そのうち菜の花台手前の急坂で「今日はダメかも・・・」と足が重くなってきました。



いつものように「ハーハー、ゼーゼー」としているうちに峠に到着。



タイムは・・・・・・・・  1回目と同じorz



前回より少し遅くなりました。残念です



到着するころには気温も上がって汗ばむくらい。



でもゴール手前の日陰は薄ら路面に霜がおりていました。



紅葉シーズンなのでハイカ―が多くてバスは満員状態で到着です。



バス便も多く臨時便もでているのでしょう。



少し休んでサッサと下ります。途中菜の花台の先で綺麗な富士山が!
20131201_yabitu_4
タイムはともあれ登った達成感とこの景色をみたら「来て良かった♪」となりました。



秦野の街も綺麗に見えます。
20131201_yabitu_7
遠くから紅葉も見られました。



下蓑毛バス停そばの水車
20131201_yabitu_5
モミジが色づいていました。



今日の補給食
20131201_yabitu_6
あんパンとコーヒー(飽きもせず毎回同じです)



往路と同じコースで13時に帰宅しました。




今日の反省点は自分のペースを守れなかったことがあります。



(1)名古木の交差点で息を整えてスタートするのですが、多くのライダーが登りはじめる前に、という
ことでセカセカとスタート



(2)蓑毛まで少々オーバーペース



(3)無駄にダンシング多用して筋肉を使う



今年のヤビツ峠はこれで最後になりそうです。



冬の間に走り方を覚えて来年は40分台を目指すことにします。
(あと秘密兵器その2も検討中です 笑)



寒かったけれど登って良かった


スポンサーサイト

category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/503-1b53307b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop