Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »米軍根岸住宅から日本大通りへ

米軍根岸住宅から日本大通りへ  

根岸の丘の上に米軍の住宅があります。
20140119_negi1_beiju_
周りを金網で囲っていて入口には警備兵が目を光らせています
写真の右側のゲージにミラーのサングラスをかけた警備兵がいました。
Mayflowet St.の看板がアメリカっぽいです。横の「止まれ」の標識が無ければ日本とは
解らないかも?です。(警備の都合上、正面からの写真はダメのようです)



丘の上にある住宅街なので坂を登らなくてはなりません。



・・・ということでその坂を登って見ました(汗)


今日の横浜は朝のうち雲が厚く8時少し前から雪が降り始めました。
日も出ていないし寒いので今日は自転車のメンテナンスでもしようかなぁ・・・
と思っていたら11時頃になったら薄日が差してきて急きょ12時に出発!



出だしが大幅に遅れたので山手あたりまで軽く走るコースとしました。



R16号の八幡橋交差点を左折して掘割川沿いを進みます。
20140119_negi_beiju_2
岸に係留している船は合法なのでしょうかねぇ???



中村橋交差点を右折
20140119_negi_beiju_3
米軍根岸住宅へと続く坂が現れます。結構キツそう・・・



勾配17%
20140119_negi_beiju_4
思ったよりキツイ勾配です。サイコンの表示は17%を示していました。


このつきあたりがゲートになっていてそこに警備兵が詰めています。
20140119_negi_beiju_5
全長距離は400mと短いですが、それなりに頑張って息があがってしまいました。



米軍根岸住宅ゲートに到着です。
20140119_negi1_beiju_
芝が一面に植えられていて春から夏にかけてはグリーンの絨毯が広がります。
TVでよく見る典型的なアメリカの家(平屋で原色の板ベイ)が並び、家と家の垣根はなくて
庭先にはバスケットゴールが備え付けられています。



ここを左折して平楽中学前を経て、山手本通りを進み港の見える丘公園から山下公園、
日本大通りへと走りました。カーブと小さなアップダウンがあり走っていて楽しい♪



今日の補給食
20140119_negi_beiju_6
日本大通りのGoozでコーヒーと草大福を摂りました



日本大通りのイチョウの下でパチリ!
20140119_negi_beiju_7
日差しが暖かく風もなく朝の小雪がウソのようです。



山手本通り沿線は大きな邸宅やチャペル、F女学院、外人墓地などが続き横浜でも好きな通りです。
もう1周することにして打越の切り通しからアクセスすることにしました。


石川町5丁目交差点
20140119_negi_beiju_8
この先が山手本通りへとつながります。



打越
20140119_negi_beiju_9
勾配は6%と比較的緩やかで500mと短めです。



登りきって左折して再び山手本通り走って2周目を終了して帰宅しました。



今日は短めです。
20140119_negi_beiju_11
天気予報では寒い一日でしたが思ったより暖かくて少し得をした気分です





category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/530-9612ab77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop