Kurapyのよろず日記 ホーム » music »ちぐさ

ちぐさ  

この名前を聞いて懐かしい!と思った方はjazzが好きな人でしょう。



野毛にあったjazz喫茶「ちぐさ」です。jazz界で超有名なお店です。
chigusa1




高校生のころにjazzを聞き始めました。
大学に入って友人に連れられてちぐさに行きました。






chigusa2
マスターの吉田さんが怖くて、音楽にジッと耳を傾けていただけでした。
大きなスピーカーからjazzが流れてきます♪




ある日「リクエストは?」と聞かれたのですが、緊張して声がうわずって
「レ・レ・レイブライアントのア・ア・アローン アット モントルーを
お願いします!」と言うのがやっとでした。


やたらな曲をリクエストすると怒られそうな感じ。
jazz界の重鎮、吉田さんは1994年に亡くなりました。




chigusa3
これらの写真は2001年ごろに撮影させていただいた物です。


その後、残念なことに2007年にお店は閉店してしまい、今では
跡地にマンションが建っています。
ちぐさの歴史はこちらで紹介されています。



お酒抜きでjazzを聞くのもいいなあと思い、近所にちぐさのような
お店があるかと探しましたが、見つかりませんでした。


スポンサーサイト

category: music

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/54-2f58a6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop