Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »S川急便 「配達店へ持ち帰りました」

S川急便 「配達店へ持ち帰りました」  

有効期限が27日で切れる○天のポイントが2000ポイントほどあったので
以前から欲しかった自転車グッズをネットショップでポチリました。



1500円ほどの部品、しかも手のひらにのるほどの小さな商品なのですが
送料が735円もかかります。



「まぁもともとポイントだけで買おうと思ったのでいいかっ」と納得して荷物
を待つことのにしました。



でも予定の配達日に届きません・・・


そのネットショップはS川急便で配送しています。



ご存じのかたも多いと思いますが、ネットショップは注文を受けた時、商品を発送した時に
メールを配信するところが多いです。



今回も27日に「商品発送ご案内」のメールが届き、そこには送り状番号が記載されていました。



27日大阪から発送なので28日に届く♪・・・と楽しみに待っていました。



18時~21時の時間指定にしたのですが21時を過ぎても届きません。



Webサイトで送り状検索をしてみると
「○○店から配達に出発しました」→「配達店へ持ち帰りました」



んん??  「・・・持ち帰りました」だって。



28日我家は一日中留守ではないはずだけれど・・・???



配達店へ電話をしてみたら「・・・ただ今の時間は問合せを受け付けておりません。
朝○時~○時の間におかけ直しください」とテープのつれない声が(涙)



いったいどうなっているのと不審に思いましたが、仕方がないので翌日まで待つことにしました。



今日になってWebサイトで送り状検索をしてみると・・・
20140301_s_gawa_tien_1
昨日は「2014年2月27日19:02堺店を出発しました」→「2014年2月28日横浜南店から配達に出発しました」
→「配達店へ持ち帰りました」でした




今日になって「・・・持ち帰りました」の部分が消えています。



配達店に電話で問い合わせたら「夕方の5時までお待ちいただけますか」との回答



「昨日届くことになっていたのではないですか?Webには"配達店へ持ち帰りました"って
書いてあったけれどもどういうことなの?」と聞くと担当者の女性は歯切れの悪い回答で
「申しわけございません」と言うだけです。



ググってみると、「配達店へ持ち帰りました」のケースは良くあるみたいで続々検索できます。
こんな具合です。(←クリック)



28日は配達の予定ではなかったのか、それとも配達件数が多くて当日は配達しきれないで
「持ち帰った」のかは解りません。



ネットショップとは28日必着の契約もしていないし○川急便とも大阪から翌日配達の
契約もしていないので誰にも文句は言えませんし言うつもりもありません
ならばこんな風にグダグダ書かなければ良いのですが(汗)



小さな部品なのに送料が735円もかかることに多少の不満があったので、八つ当たり的な
自分に気付いています(汗)



その後夕方の5時に無事商品が届きました。
20140301_s_gawa_tien_2
立派な梱包ですが中身は小さい(笑) (左はiPodです)



色々愚痴っているとWifeに
「どうせまたくだらないものを買ったのでしょ?」と軽くいなされました(笑)



せめてWeb検索画面のシステムを修正して表示の方法を変えた方が良いのではないかと思いました。



もし「配達店へ持ち帰りました」の表示がなければ「何かの都合で1日遅れたんだろう」と単純に思う
だけだったかもしれません(笑)



スポンサーサイト

category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
今回は、必ず28日までに必要なものでは無かったのでそれほど納期を
気にしなかったのですが「お持ち帰り」に「えっ?」となりました。
このような事があると納期指定でも守られるのか不安になりました。

A社の当日配達はすごいですネ。プレミアム会員ですっけ?
それにA社の梱包もある意味すごいですネ。
大きな箱の真ん中に鎮座する小物をよく見かけます(笑)
でも「1-Clickで今すぐ買う」ボタンには最新の注意を払っています(汗)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/03/02 16:50 | edit

通販

ドライバーの交代=持ち帰りましたという表示は
おかしいですね。
本当なら、前日に着いていたのかもしれないのに
1日S急便さんの車の中で置き去りにされていたのでしょうか?
ネットでわかるシステムになっているからこそ、
きちんと配達してほしいものですね。

A社で買うと、朝注文して、夕方届くことがありますが
そういうのに慣れてしまうと、2日のブランクがとても
長く感じてしまいます。
昔の通販は1週間後くらいに到着が多かったのに・・・
内心、そんなに急がなくても大丈夫よ・・って思うのですが、
届かないと、心配になったりします。
それと、梱包のすごいことにもびっくりしますね。
「こんなに大きなもの注文したかな~?」って中を開けると
小さな箱が固定されていて。
これだったら封筒でも大丈夫なのに・・と思うこともよくあります。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/03/02 14:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/541-10767478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop