Kurapyのよろず日記 ホーム » 神奈川みどころ、行きどころ »葉山マリーナでワカメ?

葉山マリーナでワカメ?  

昨日、三浦海岸へ河津桜を見に行った帰りに葉山マリーナで休憩しました。




そのとき何やら海を覗きこむ人が・・・
20140309_hayama_wakame_1
何をやっているのでしょうか?


長い竿を海中に差し込んでいます。
20140309_hayama_wakame_2
釣竿にしては形が変です??


何やら岸壁を擦っています。
20140309_hayama_wakame_5
何か落としたのでしょうか?


竿を引き上げました
20140309_hayama_wakame_3
先に何か付いています  話しずいぶん引っ張りました(笑)



ワカメです!
20140309_hayama_wakame_4
水温の低い冬はワカメがミネラルをイッパイ含んで美味しいそうです。



このおじさん曰く「ワカメしゃぶしゃぶが一番美味しいんだ♪」とのこと・・・




でもこれって合法なの?



漁業権を持っているようには見えませんでしした。
漁業権を持っている人(漁師さん)は普通ワッペン付きの帽子をかぶっていますよねぇ・・・



でも岸壁で釣りをしている人と同じかなぁ・??



そんな事を考えながら帰路につきました。



category: 神奈川みどころ、行きどころ

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
昔、逗子の友人宅へ泊って朝食に海岸でワカメを拾って
茹でたことがありました。
新鮮なワカメは茹でると「サーッ」と緑色に変わるのは
ビックリですネ。

ワカメしゃぶしゃぶは何をつけるのでしょうか?
やはりポン酢ですか?ゴマだれですか?
新鮮で柔らかくて美味しそです♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/03/11 21:04 | edit

わかめ

新わかめの季節ですね。
やっこもこの前、荒崎でわかめを買ってきました。
しゃぶしゃぶにしたり、酢の物にしたり、味噌汁に入れたり、
茎わかめの煮物を作ったり・・・たくさんあったわかめが
1週間でなくなりました。
わかめのしゃぶしゃぶはおいしいですよ。
さっと緑に変わるところも楽しいです。
潮干狩りと同じく、漁業権はいらないのでしょうね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/03/11 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/545-43c89ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop