Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »湘南平

湘南平  

3連休の最終日。湘南平へ行きました。
20140323_shonan_d_13
「いらっしゃいませ」されてしまいました(笑)
湘南平は初めて登ります。一直線坂がキツかったぁ・・・






今日は気温も上がり天気も良い予報なので早めに出発
20140323_shonan_d_3
朝はまだ寒いのでウィンドブレーカーを着て出かけました
コースはR134を西に進んでR129を北上します。先ずは大船-鎌倉山を経て江ノ島を目指します。



大船駅前を通過してモノレール下を進みます。
20140323_shonan_d_4
何回と通ってもモノレールが通過すると写真を撮ってしまいます(汗)


鎌倉山
20140323_shonan_d_5
それほど長くはないので楽に登れます。交通量が少なくて走りやすいです。



鎌倉山頂上
20140323_shonan_d_6
静かな高級住宅街です。



続いて片瀬山通過
20140323_shonan_d_7
この2つを過ぎると登りは終了です。




江ノ島に出ました。
20140323_shonan_d_8
R134を西に進みます。



片瀬海岸
20140323_shonan_d_9
サーファーさん2名はこれから出動ですね。良い波が入りますように♪



烏帽子岩
20140323_shonan_d_11
本当に烏帽子の形をしています。



本日の補給食
20140323_shonan_d_24
あんぱんではありません
このバターブレッドは思ったより美味しかったです。



R134
20140323_shonan_d_10
いつも走る三浦方面とは違って平坦な道ですが信号に捕まらなければかなりの時間
コンスタントにペダルが回せていい練習になりました。
正面に富士山が見えて気持ちの良いコースです。



相模川を越え高浜台交差点を右折→平塚競輪場脇を抜けて左折→R1と平行して
平塚駅北側を西に進み県道609線に合流します。



湘南平の標識
20140323_shonan_d_12
もうすぐのようです
初めてなのでワクワクします



「ようこそ」の看板がお出迎え
20140323_shonan_d_13
さあ登るぞぉ!



最初は緩い左カーブで始まります
20140323_shonan_d_14
並木は桜でしょうか? ペダルのペースを気にして蕾を確認する余裕はありません。



一直線坂
20140323_shonan_d_15
15%の一直線の坂が続きます。ここが最もキツイ箇所ですね。
先を見るとめげるので黙って(あたりまえですが)目の前を見ることにしてペダルを回しました。



到着です。 
20140323_shonan_d_16
1.5kmと距離は短いですが足を休めることのできる緩斜面はゴール近くの一部分だけです。
初めてなのでタイム測定はしないで走りました。



ベテランローディーに遭遇
20140323_shonan_d_17
頂上でお話しさせていただいた御年70才の大先輩。本日3本目だそうです。すごいぁな!
最近初対面の方とお話しする機会が増えてきました



展望台からの眺め3連です。
富士山
20140323_shonan_d_20
本日3度目の登場の富士山(笑)

大山、ヤビツ方面
20140323_shonan_d_21
そろそろヤビツのシーズンかなぁ・・・

相模湾
20140323_shonan_d_22
江ノ島が見えます。あの海岸線を走って来たのですネ



一休みしてブログ用にコースの写真を撮りながら下ります。
DNF(足つき)しないで登りたいので下りの時に写真を撮ります。



往路と同じ道を帰ります。追い風で気持ちよく走ることができました。




途中、江ノ島から先が渋滞していたので往路と同じ片瀬山-鎌倉山-大船のコースを戻ります。



12時を過ぎて気温を上がってきました。
20140323_shonan_d_23
コンビニで休憩。アイスクリームが美味しい♪



湘南平まで片道38km。いつもの三浦半島とは違ったコースは新鮮でした。
途中鎌倉山の小さな登りコースを加えて楽しく走ることが出来ました。



何より暖かくなってきたことが一番うれしいです。



本日のコース
20140323_shonan_d_2



春分の日を加えたこの3連休は湘南国際村×3と湘南平の湘南づくしでした。





category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
湘南平は展望台があり相模湾、富士山など360度見晴らしが
いいので夜景は最高でしょう♪
先々週あたりからコンビニで休憩のときはソフトクリーム!です。
花粉も少なくなり始めて梅雨入りまで最高の季節ですネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/03/28 22:42 | edit

湘南平

こんばんは。
初めての湘南平、この週末は桜が咲いてますね。
ここはカップルが南京錠をかけるので有名な
ところですよね?
富士山や湘南の海を見ながら、いいコースですね。
ちょっと走るとだんだん冷たいものが恋しくなってきますね・・・。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/03/28 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/551-2ef994e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop