Kurapyのよろず日記 ホーム » 季節 »大岡川の桜満開

大岡川の桜満開  

大岡川の桜を見に行きました。
ooka_sakura_20140406_1
3月25日に横浜市の開花が宣言されました。その週末の土曜日は家の手伝い、
日曜日は大雨で桜を見に行くことができず、今週やっと時間が取れました。
本当のところは自転車熱が上がって優先順位が変わりました(笑)


朝の天気予報では午前中曇りで午後から雨もよう・・・



午前中にカメラを持ってクロスバイクで出かけました。


弘明寺の商店街
ooka_sakura_20140406_2
花見客で賑わっています。自転車は危険なので押して歩きます。


弘明寺の橋からの眺め
ooka_sakura_20140406_3
弘明寺商店街の中間に大岡川にかかる橋があります。
護岸整備が整い川岸まで降りることができます。



宴たけなわ
ooka_sakura_20140406_4
皆さんすでにご機嫌な様子です。明るいうちのお酒は美味しいですネ♪



シボレンジャー登場
ooka_sakura_20140406_5
大岡小学校前で南区のゴミ減量推進ヒーロー「3R夢戦隊シボレンジャー」を目撃!
ゴミ減量に向けた3つの取りみを推進活動しています。
シボレンジャーさん、少々お腹が出過ぎのようですよ(笑)



踊りのお披露目
ooka_sakura_20140406_6
こちらはベテラン桜の行列(失礼しました 汗)



歩道にかかる桜のトンネル
ooka_sakura_20140406_7
段差の少ない歩道で歩きやすいです。上を見上げると花びらを手に取ることができます。



やはり日本は桜です。
ooka_sakura_20140406_8
強烈な主張はありませんが、清楚なピンクがとても魅力的です。



一番お気に入りのポイント
ooka_sakura_20140406_1
神奈川県南県税事務所前の橋から弘明寺方面を眺めました。
川まで張り出した桜が川面に映り、一面に散った花びらが広がっています。



露天商さんもかきいれどき
ooka_sakura_20140406_9
大渋滞で真っすぐ歩けません。とても魅力的なニオイが漂います。



1時間ほど桜を見ていると空が暗くなってきたので急いで帰ることにしました。



途中で可愛い物を発見。
ooka_sakura_20140406_10
何かがニョキニョキ生えています。



つくしです。
ooka_sakura_20140406_11
摘んで持ち帰ってWifeに煮てもらおうかと思いましたがワンちゃんが散歩しそうな
場所だったので止めておきました。



写真を撮って帰宅し昼食を済ませると空がにわかに曇ってきて雷と共に雨が降り出しました。



この雨で花びらはだいぶ散って、今年の桜は今週で終わりかもしれません。



これから梅雨入りまでは、花粉も減って気温も上がり、一年で一番心地よい季節の到来です。





category: 季節

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
今日は1ヵ月ほど季節が戻ったように寒かったですね。
先週が見ごろだったかもしれませんがぐずぐずして今週に
なってしまいました。
毎年、大岡川の桜を見て本格的な春が始まると実感しています。
Wifeと数年前に桜を見に行ったのですが、あちらを撮影、
こちらを撮影とせっかちなに移動するのに懲りてそれ以来
一緒に行っていません(汗)
我家はお互いの趣味に干渉せず好き勝手にしあっています(笑)

天皇陛下の傘寿を記念して乾通りを一般公開しているのですね。
普段は入れない場所で貴重な体験でしたね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/04/06 20:27 | edit

お花見

今日は寒かったですね。
大岡川の桜、きれいに咲いてますね。
あら、お花見も自転車でですか?
奥様とご一緒だとばかり思ってました。
やっこは今日は千鳥ヶ淵まで出かけてきました。
葉桜の一歩手前の木が多かったです。
皇居の乾通りの桜見物の人でごった返していました。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/04/06 17:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/554-225ff553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop