Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »2014年 初ヤビツ峠

2014年 初ヤビツ峠  

2014年初ヤビツ峠です。
20140419_yabitu_1
左右をバスに囲まれての撮影です



3月中に今年の初ヤビツ峠へ行きたかったのですが健康診断前の摂生や
家の用事で遠出ができませんでした。



ガーミンを購入してから初めてのヤビツです。どのような結果が出るか楽しみでした・・・


日の出が早くなったので5時10分に出発です。
20140419_yabitu_2
4時30分に起床して急いで食事を摂って身支度しました。
外は雲が厚いのですが日中は晴れの予報ですが気温は低めです。11.6度は室温です
戸塚駅-長後街道-R246と進みます。


ここで嫌な事に気付きました。北東の風が少し強め・・・ え~っ、向い風じゃん



東名高速道路をくぐって谷戸岡公園を過ぎたところです。
20140419_yabitu_4
やっと薄らと太陽が出てきました。   最近走りながら片手でシャッターを押しています (汗)



善波峠
20140419_yabitu_5
ウォームアップのつもりでゆっくり登ります。前を2人のローディーが走っていました。
ここでアクシデント!! 右足に微かな痛みを感じ始めました。寒さのせいでしょうか?
「なんか嫌だなぁ・・・」
峠までは向い風だし今日の目標は「年齢」分以下だな、と切り替えました。



弱気のまま名古木到着
20140419_yabitu_7
雲の切れ間から青空が出はじめました。
今日の作戦は、最初は心拍数控え目で徐々に上げて最後の1kmでもがきのダッシュ!
さっそくウィンドブレーカーを脱いでスタート!



最初の信号は青で通過♪  しかしデイリーヤマザキ前の2つ目の信号は赤で捕まりました(涙)
信号がある付近の緩斜面区間では、強い向い風でなかなか速度を稼げません。



蓑毛までの激坂区間を「ゼーゼ―」言いながら通過。
20140419_yabitu_8
すでに心拍数は160bpmに達しています。   片手運転などしないで真面目に登ればいいのに・・・(笑)
最大心拍数を180bpmに設定しそれの80%の150bpmくらいで登る予定でしたが
10km/hを切らないようにすると心拍数は160bpmを越えてガーミンのアラームは
「ピーピー」と鳴りっぱなしです。


丸坂
20140419_yabitu_9
蓑毛までの激坂区間が過ぎて一安心もつかの間です。とっても走りづらいです。 



菜の花台通過
20140419_yabitu_10
この付近も勾配がキツ目です。ここも完全な向い風。速度は何度も9km/h台になります。
その度に2ケタ台まで戻すよう頑張りどこでした。



そうこうするうちに残り1kmを切って2つ目の「左急カーブ」看板あたりで脚がツリ気味に(涙)
ここでDNFでは悲しいのでだましだましペダルを回しました。
当初の計画のもがきのダッシュ!はむなしく消え去りました(泣)


ゴール直前、3人トレインで登って来た若者にパスされました。
彼らの後ろに付こうにも脚の質が違い過ぎてあっという間に走り去りました。



脚をかばいながらゴール!







タイムは・・・・・・








55分 でした・・・  疲れたぁ・・・orz



今日の詳細データです。
20140419_yabitu_13

20140419_yabitu_14
蓑毛の前の16分あたりから心拍数が最大になってその後の緩斜面で回復させています。
計画の「徐々に心拍数をMAXに」とは程遠いデータですね。



でも心拍数を抑えると速度が落ちて全体のタイムが悪くなるしなぁ???



いっそ思い切って速度が落ちても気にしないで後半で頑張ってみようかな?



でも『向い風+脚がツリ気味+赤信号停止+走りながらの片手写真撮影』を取り去ると
もう少し短縮できそうです。
風の無い暖かい日にまた登ってみようっと♪  遅いくせに懲りずに頑張ります



名古木までの下りの時、ゴール前であっさりパスしていった3人の2本目登りと
すれ違いました。すごいなぁ・・



走行距離はこんな感じです。
20140419_yabitu_12





category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/558-4fd1c448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop