Kurapyのよろず日記 ホーム » 動物・生き物 »セミ活動開始

セミ活動開始  

なかなか鳴き出さなかったセミが本格的に活動を開始しました。



例年と比べて、セミの鳴き声が聞こえないなぁ・・・と気になって
いたんです。


異常気象?


天変地異の前ぶれ?


やっとセミが鳴き始めてよかった!



セミ1
アブラゼミです。


油を熱したときの音「ジリジリ・・・」に似ていることが名前の語源かな?




セミ2
ミンミンゼミです。


文字通り鳴き声の「ミンミン・・・」から名前がついたんでしょうね。


でも、ミンミンゼミはアブラゼミに比べて暑さに弱いんですって。





幼虫時代は4年~6年地下にいるんですよね。すごく長い時間です!


でも成虫になって地上に出ると寿命は1ヵ月ほど


精一杯鳴かせてあげたい、と思うのですが暑いときは鳴き声が暑さを
助長させて参ってしまいます。


今更ながらですが、セミの名前は鳴き声からついたと思われるものが
多いなと気づきました。


ツクツクボウシ、ニイニイゼミなど・・・


ヒグラシの「カナカナカナ・・・」の声には哀愁を感じます。





夏の終わり、暑さが少しゆるんだ夏の夕方をイメージします。






スポンサーサイト

category: 動物・生き物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/56-042b9322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop