Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »花の苗植付け

花の苗植付け  

GWの休みに玄関周りを飾る花を植え付けました。
20140430_flower_1
昨日に続いて園芸ネタです。



ここ数年、玄関周りの花が寂しかったので今年は少し多めに飾ってみようと思いさっそく苗を
買いました。


毎年、この時期、色々な花が出そろうと何か変った花を植えようと思うのですが園芸店へ
なかなか行く時間が無くて断念しています。(朝早くから海方面、山方面へ出かけてしまうので・・・)



以前はハンギングや寄せ植えを作って玄関周りは華やかでした。



今年は何か新しい物を!と思ったのですが、まずは定番のサフィニアを植えることに。
20140430_flower_12
マゼンタ、青、赤、ピンク、白を並べて配色を考えます。



ペチュニアは強めに剪定して株を大きくします。
20140430_flower_3
切り詰めないと縦にヒョロヒョロとした株になって花が少なくなってしまします。
こんな感じで思いっきり切り詰めました。



でも大丈夫!
20140430_flower_4
すでに予備群が控えています。これらがグングン伸びて株を横に大きくしてくれます。




久しぶりにポーチュラカ登場
20140430_flower_5
夏の暑さにも強く、乾気にも耐えて肥料も少なめでOKという優等生です。



以前(園芸熱が盛んな時期)Kurapy家の玄関周りはポーチュラカであふれていました。



しかしここ数年、園芸熱の衰退とともにポーチュラカも姿を消していました。



小さめのハンギングに1株づつ植えました。
20140430_flower_6
少々ハンギングは疲れ気味ですが・・・(汗)
ポーチュラカも芽を摘みこんで横に広げますが、まだ小さいのでもう少し大きくなるまで待ちます。



しばらくはこんな感じで・・・
20140430_flower_7
日当たりが最も良い場所で、日に十分あてて株を大きくします。



今年も登場です。
20140430_flower_8
数年、繰り返しているフウセンカズラの種です。昨年収穫した種です。



可愛らしいハート♡
20140430_flower_9
黒くて丸い種に白いハート型模様です。



プランターに蒔きました。
20140430_flower_10
種がどこにあるか全然解りませんネ(笑)



こんな感じです。
20140430_flower_11



1,2週間すると芽が出てきます。このうち元気なものを残して育てます。



ゴーヤと一緒にグリーンカーテン仕立てにしようと思います。



今年はもう数種類の花を植えようと思います。



玄関横にはツツジと松葉菊が植えてあります。



この周りを綺麗な花々で飾って明る玄関にする計画です♪



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
今年の我家のグリーンカーテンはフウセンカヅラとゴーヤです。
ゴーヤは上手く実を付けると良いなぁ・・・
本葉5枚になったら先端を切り詰めるみたいですね。

芝生は年々弱ってきています。
数年前は緑の絨毯状態でしたが最近は雑草やクローバーははびこって
荒れています。
目土もさぼり気味で凹凸ができ始めています。(涙)
いつか張替えをしようと思うのですが後の筋肉痛が恐ろしく
(ハッキリ言うと『年です』)植木屋さんに頼むかもしれません。

真夏は花が弱るので今から梅雨入りまでが一番花が綺麗ですネ♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/05/01 17:04 | edit

ガーデニング

苗を植える季節ですね。
Kurapyさんのお宅の芝生、
いつもきれいにお手入れされてますね。
やっこ家もゴーヤ、その隣に風船カズラを植えました。
今年もグリーンカーテンが
ちゃんと育ってくれるといいのですが・・・
昨年は小さなゴーヤしかとれなかったので
今年こそは!!って意気込んでます。
我が家はまだ、ビオラやパンジーなどの
春のお花が咲いているので
夏のお花を植えるのを待っています。
GWを過ぎると急に勢いがなくなって
夏のお花に転向になるのかな?
ガーデニングの忙しい季節ですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/05/01 11:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/561-ddd5e19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop