Kurapyのよろず日記 ホーム » 動物・生き物 »擬態

擬態  

春になって木々の新芽が伸びはじめてきました。



庭のツバキも芽を伸ばしてきたので、今のうちに枝を剪定して風通しをよくして毛虫が
寄り付かないようにしなくてはなりません。



切り落とした枝です。
20140505_shaku_musi_1
先端には今年伸びた青々しい新芽が付いています。
でも何か変だぞ???


切り取った枝をゴミ袋に入れようとしました。
20140505_shaku_musi_2
ん?? 何かが動いた??



上の写真と見比べてみてください。



枝が反り返っています!そして風が吹くとグニョグニョと曲がります?



ツバキの枝ってこんなに柔らかかったっけ???



よーく見るとその枝は何か『生き物』だと気付きました。



尺取り虫のようです。
20140505_shaku_musi_3
うへっ、気持ちワリー



素手でギュっとつかまなくて良かったです。



それにしても上手くカモフラージュするものですね。ビックリです。




category: 動物・生き物

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
最初に見つけたときはギョっとしました。
枝がクネクネと動いて「何?・・・」て感じ。
軍手をつけていてもあまり触りたくなかったので色が変わるか確かめませんでした(汗)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/05/09 21:53 | edit

シャクトリムシ

シャクトリムシですね。
ホントすごい変身の術を持ってますよね~。
軍手の上に乗せたら白くなるのかな?(笑)

やっこ #JalddpaA | URL
2014/05/09 09:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/567-91215ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop