Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ峠 モチベーションは「50才で33分」

ヤビツ峠 モチベーションは「50才で33分」  

今週もまたヤビツ峠です。
20140517_yabitu_1-1
先週10日(土曜日)に名古木から登って裏ヤビツを下って宮ヶ瀬経由を走りました。



新緑の素晴らしさを今のうちに味わおうとまたまた出かけました。
(正しくはまたまたまた、です 笑)


いつものように日の出とともに出発です。
20140517_yabitu_2



走り始めると太陽が昇ってきました。
20140517_yabitu_3
住宅街でも鳥の鳴き声が聞こえて爽やかにペダルを回せます。


毎回同じ補給食
20140517_yabitu_14
自分でもよく飽きないなぁと感心しています。
あんぱんは脂質が低くて良い!と聞いたらくどいくらいにくり返します。
困ったものです



今日は特別にコレ!
20140517_yabitu_4
善波峠手前のコンビニでエネルギー補給です。
実は今週月曜日に寝ている時に急に右足のふくらはぎが攣りました。
その痛さをチクチク感じるので今日は少しネガティブなKurapyです(涙)
緊急エネルギーチャージでやる気復活を目指します。



今日も善波峠の眺めは最高です。
20140517_yabitu_5
少しワクワクしてきました。


名古木到着
20140517_yabitu_6
時間は7時です。すでに数人のローディーがアタック開始しています。


交差点でスタート準備をしているとお揃いのイエロージャージを着た4名の同業者さんが横に
停まりました。そのうち若手3名が「先に登りま~す」と言ってスタート。
1名残ったかたはタイムが3人より遅いので1人旅で登るのかな?と心の中でつぶやきました。

残ったイエロージャージ氏と目があったので「こんちわぁ♪」とご挨拶して少しお話ししました。
イエロージャージ氏:「お年はおいくつですか?」
Kurapy:「5※才なんですよ」
イエロージャージ氏:「もうすぐ※暦ですね!いいですねぇ!何分で登るのですか?」
Kurapy:「やっと40分台突入です(汗) 40分前半が目標ですねぇ・・・40分切りは・・??」
イエロージャージ氏:「あの3人は38分で登るんですよ。僕は信号1つ待って追っかけます」
Kurapy:「(え?追っかけるって・・・?)あなたは何分で登られるんですか?」
イエロージャージ氏:「33分くらいです」
Kurapy:「ヒョエーッ 早ぇ~っ!」
イエロージャージ氏:「※暦で40分切りはすごいですよね。私はKurapyさんとあまり変わりません」
Kurapy:「え?おいくつですか?」
イエロージャージ氏:「50才です。年齢なんて全然関係ないですヨ。※暦過ぎても30分台で登りたい」
Kurapy:「50才に見えませんね。でも33分ってどんな走りなのだろう?」
イエロージャージ氏:「どうです、ご一緒しませんか?」
Kurapy:「・・・・・・と、と、とんでもないですヨ(笑)」
丁重にお断りしイエロージャージ氏は颯爽とスタートして行きました。



さあ、信号を1つ待ってKurapyスタートです!
作戦は前回と同じく蓑毛までは足を温存、菜の花台まで心拍数90%、残りの3kmで頑張る!です。


◆蓑毛通過(ラップ1)
2つの信号はともに青で通過(Lucky!)
16分台を確認
ここでオールアウトしないように慎重に走りました。

◆菜の花台通過(ラップ2)
18分台を確認。瞬時に足し算をして34分・・・前回より1分ほど早いかも♪
毎回菜の花台手前が苦しい。
でも、スタート前にお話ししたイエロージャージ氏を思いだして・・・
「50才で33分」、「50才で33分」、「50才で33分」と唱えるようにしてモチベーション
アップしました。

◆問題のラスト3km
ここで月曜日に痛めた右ふくらはぎがうずきだしました。
「何でここでまた・・・」 それに足も売り切れ気味でダンシングがカクカク不自然でヘンです(汗)
ここでも「50才で33分」、「50才で33分」の連呼です(笑)


鼻水を気にもしないでゼーゼ―、ハーハーでゴール!


タイムは・・・
20140517_yabitu_7
とりあえず1分26秒短縮でベスト更新の48分25秒でした♪



お決まりの記念撮影
20140517_yabitu_1-1
この看板周りは登山者も沢山います。

登山者は新緑に感動したりこれからの行程にワクワクしながら大きく深呼吸♪
一方ローディーは「ゲホゲホ!」、「グエ~ッ」、「ヒー、フー」と荒く呼吸をしています。
この正反対の様子が面白いです。


一休みして裏ヤビツを下り宮ヶ瀬経由で帰ります。


新緑の裏ヤビツ
20140517_yabitu_9
実物だと緑の微妙な違いの素晴らしさをもっと感じます
癒されました。


先週に続き、また伊勢原の石田牧場に立ち寄り
20140517_yabitu_10
イチゴと黒ゴマのジェラードです。
お店の女の子に「先週に続いて今週も天気が良いですネ!」と言われて気分を良くした
Kurapyでした♪(単純です)



本日の走行データ
20140517_yabitu_12
5月10日との比較> カッコ内が5月10日です
◆分割(ラップ)1
16分02秒 (16分38秒)

◆分割(ラップ)2
18分04秒 (18分52秒)

◆分割(ラップ)3
14分18秒 (14分21秒)

やはり最後の3kmが伸びていません。
今日は追い風が吹いたわけでもなく5月10日と条件は変わりません。
走り方の工夫で1分26秒短縮できました。まだまだ走り方で改善する箇所がありそうです。
具体的な方法は・・・これから考えます(汗)


先週のベストタイム達成は蓑毛からの先行者を意識した頑張りでした。


本日のベストタイム達成の要因は「50才で33分」効果でしょうか・・・



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
昨日出会った4人組は私からすれば雲の上の存在です。
とても勝負になりません。
年齢に合ったレベルで頑張ります!

AB型は熱しやすいのでついつい無理をしてしまうのでは・・?(笑)

今日、Kサイクルスポーツで雑談したのですが、タイムが上がっているうちは
頑張っちゃうよねぇ、と言われました。
暑くなる前にもうひと頑張りかな?

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/05/18 16:55 | edit

がんばってください

すごいお仲間出現ですね。
Kurapyさんも負けてられません!!
まだまだ還暦まで時間がありますから~!!
暑くなる前にグッと時間を縮めたいですね。
パソコンの前で応援してます◇\(^_^)/◇

くれぐれも体を壊さない程度に・・・
AB型のどこかのオジサマも年甲斐もなくすぐに無理して
あちこち痛いと言ってます(´▽`*)アハハー

やっこ #JalddpaA | URL
2014/05/18 16:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/570-0ede4e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop