Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »シソ 自生

シソ 自生  

我家にはシソが自生しています。
20140606_siso_1
今年も可愛い芽が出てきました♪
5月になると庭の片隅にシソが芽吹いてきます。


ソバ、冷ややっこ、刺身の薬味などシソは無くてはならない名脇役です。



お肉に巻いたりしても美味しいですね。



小さな株を慎重に堀あげてプランターに植えかえました。
20140606_siso_2
手前のものは1週間前に植えた株でだいぶ大きくなりました。
中央の葉が育てば収穫できます。


正しく言うとこれらのシソは庭に自生しているではありません。


このようにプランターに植えかえて育った株が花を咲かせて秋になるとは実を付けます。


冬になって枯れて種が落ちるのでプランターの用土を庭に巻くと春になって芽を出してきます。


このような事を毎年繰り返して、小さな収穫を楽しんでいます。


1つだけ注意をすることがあります。



天敵
20140606_siso_3
ウヘッ、気持ち悪っ!
ダンゴ虫です。


以外にも、このダンゴ虫はシソの葉が大好物です。匂いの強いシソを食べるんですね!
うっかりしていると丸坊主にされてしまします。



今年の最初にとれたシソは塩付けにしておにぎりに巻いて自転車に乗るときの補給食に
しようと思っています。



夜な夜な懐中電灯を片手にシソの葉をパトロールする日が続きます。


スポンサーサイト

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 4

コメント

やっこさんへ
やはり美味しい物は虫も知っているのでしょうか。
シソもスーパで買い求めた方が安上がりですが育てること
が楽しみなんですね。
これからの季節は夜、懐中電灯を片手に若葉を守るために
活動開始です。さぁ、これからシソを見にいってきま~す!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/06/09 21:22 | edit

シソやミョウガ、ショウガやねぎがたくさんほしい季節ですね。
だんご虫がしそを食べるのは知りませんでした。
ハーブ類はニオイがきついので、虫が寄り付かないように
思われがちですが、やっこ家のハーブは
いつも虫にやられますヽ(≧Д≦)ノ
ミント、カモミール、バジル、イタリアンパセリ、チャービルと植えたのに
今はミントとイタリアンパセリのみになってしまいました。
虫って、すごい食欲ですね・・・

やっこ #JalddpaA | URL
2014/06/08 23:25 | edit

マーチンさんへ
シソのような香の強い葉を食べるとは全く気付きませんでした。
特に若い芽を好んで食べるようです。
シソは生で食べることが多いので薬は使いたくないので困りますネ。
プランターをかさ上げして虫が寄り付かないように工夫しています。

いよいよ梅雨入りですネ。明日は会社の仲間と裏ヤビツへ行く予定
でしたがこの天気なのでキャンセルとなりました(涙)
3時間でもいいから路面が乾いてくれると良いですネ・・・

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/06/07 21:13 | edit

こんにちは

我が家も同じで毎年シソが生えてきますが、既に半分の葉は穴だらけです。ダンゴムシのせいだったのですね!まだバッタはいないので何故かと思っておりました。 保存には醤油漬けもいいですよ。

芝生も綺麗ですね!当方は僅かなスペースながら手入が出来ず雑草に占領されてしまいました。

いよいよ梅雨になり、残念ですがしばらく自転車はお休みですね。

マーチン #- | URL
2014/06/07 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/578-5b6ac753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop