Kurapyのよろず日記 ホーム » ガーデニング »梅収穫 2014年

梅収穫 2014年  

今年も梅の収穫時期になりました。
20140608_ume_2
今年の出来具合はどうでしょうか?
梅雨入りして今にも雨が降りそうな日曜日です。


本当はもう1週間ほどあとのほうが実が熟すのですが、朝から曇天なのでKurapy家の
農林水産大臣(Wife殿です 汗)から収穫の指令が出ました。


収穫するのに十分な大きさです。
20140608_ume_1
週末の大雨でいくつかの実が落ち始めているので少し早いのですが収穫します。


雨が降りそうな日を逃すと農作業員が早朝から秦野方面へ出かける恐れがあるので
今日、決行します。


昨年は6月9日に梅をとりました。 その様子はこちらです。 ほぼ昨年と同じ時期ですね。


今年の成果は・・・
20140608_ume_3
11kg獲れました。  昨年は8kgだったので今年は豊作でした。



大きい実も獲れました♪
20140608_ume_4
大きめで綺麗な梅は梅干に、小さめな梅は梅酒になります。



今年は枝の剪定もしました。
20140608_ume_5
太い枝を切ったので、普段使わない筋肉がピクピクしています。明日は筋肉痛ですね(涙)



category: ガーデニング

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
昨年が8kg、一昨年が11kgとここのところまぁまぁの
収穫が続いています。上手く枝を剪定して来年もまた豊作に
なるようにしたいと思っています。
これからはWifeが忙しくなりますね。
梅干を天日干しする時は鬼気迫る真剣な形相で集中します。
少しでも濡れるのを避けるために天気予報を確認して干す日を決めている
ようです。おかげで梅干を楽しむことができます。感謝、感謝♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/06/09 21:40 | edit

梅仕事

11キロもの梅が採れたのですか!!
豊作ですね。
美味しいものを食べた後、そしてお天気も悪かったので
奥様も命令しやすかったでしょうねヶラ((´∀`*))ヶラ
梅仕事が始まると、忙しくなりますね。
でも美味しい梅干や梅酒のためなら・・・ですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/06/08 23:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/581-f3cda628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop