Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »W杯よりヤビツ

W杯よりヤビツ  

サッカーW杯が始まり今朝は今大会屈指の好カードが組まれていました。
でも今はサッカーよりヤビツです(笑)
20140614_yabitu_1
看板に○月△日のカードを掛けてくれないかなぁ(笑)
先週の土日は雨模様でBikeは乗りませんでした。



今週は月曜日から「ヤビツへ行こうっと!」と決めていました。


朝は4時前に起きて軽い朝食を摂りながら本日の好カード、スペインVSオランダ戦を
30分だけ観戦。スペインの先取点(PK)を確認して残りを録画して家を出ました。
20140614_yabitu_2
サッカーはKurapyが最も好きなスポーツの1つです。
それにW杯は4年に1度の世界的な大会なので生で見たい気持ちは山々ですが、
貴重な梅雨時期の晴れなのでサッカーは録画で見ることに。



今日の補給食
20140614_yabitu_3
朝の5時30分ですが気温が高めなので飲み物はシンプルに水です。



善波峠を越えました。
20140614_yabitu_4
いつ見ても良い眺め・・・そしてやる気が出てきます
善波トンネルまでいつもは160~165bpmに抑えて走るのですが、今日は心拍数は150bpmで
楽に登れます(遅いですが・・・)



7時に名古木到着
20140614_yabitu_5
信号を1つ待ってスタートしました。菜の花台の先まで足を残す作戦で行きます!



1つ目の信号ははギリギリ青で通過。コンビニ前の2つ目の信号は赤だったので少し手前で
速度を落として青に変わるタイミングを計りました。


青年橋の一直線坂
20140614_yabitu_6
蓑毛のバス停まで最後の踏ん張りどころです。


蓑毛通過・・・
ガーミンにラップタイムが表示されますがあえて見ないようにします。
『蓑毛-菜の花台間は比較的緩斜面が現れるのでここでペースアップ』と某雑誌に書いて
あったので頑張ります。いつもより若干速いかな?。足が残っている感じがします。


菜の花台通過・・・
ここでもラップタイムは見ません。
しかし浅間神社を過ぎた林道入口のある短い直線坂と菜の花台を通過した先の左カーブで
速度が落ちます。今日もここが一番キツかった(汗)


ゴール手前の3つの『急カーブ注意』の看板でスパート(のつもり 


毎度ながらヘロヘロで ゴール!



タイムは・・・



20140614_yabitu_7
とりあえず48分切れました
47分35秒・・・ベストから27秒ほど短縮できました。


ヤビツ峠には多くの登山者がいます。ここでスペインVSオランダ戦の結果が聞こえてきたら
帰ってからの楽しみが無くなるので写真を撮ってコーラを飲んだらそそくさと表を下ります。


涼しい木漏れ日
20140614_yabitu_9
登っているときは気づきませんが、裏ヤビツとはまた違った気持ちのいい道で林間道です。
ここを30km/h台でチンたらと下ります(下りでも何台かに抜かれます 汗)



途中でご褒美
20140614_yabitu_10
一応ベストタイムということで・・・
美味しい♪



今日のデータ
20140614_yabitu_11
善波峠でも感じていたように今日は体が軽かったみたいです。
いままでのベストタイムの時と比べてみました。(カッコ内がその時のタイム)

◆名古木→蓑毛
15分42秒(16分11秒)

◆蓑毛→菜の花台
17分45秒(18分05秒)

◆菜の花台→ヤビツ峠
14分08秒(13分47秒)

やはり前述した菜の花台前後の急勾配克服が課題のようですね。
それにもう少し踏み込むことが必要かもしれません。
今日は1人のライダーに抜かれましたが、後ろから見ると回転はそこそこでしっかり踏んで
いました。


タイムは全然ダメダメなのですが、このようにして「ああだ・・・こうだ・・・」と考えることが
楽しみです。それに苦しんだ後の達成感も楽しみです♪(Mッ気がある  )
先ずは45分切りを目指して頑張ろうっと!



明日はいよいよ日本VSコートジボワール戦がAM10時にキックオフです。



日の出から5時間30分有るのかぁ・・・ (笑)



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
梅雨の間の晴れで貴重なのですが暑すぎます。
午前8時ですでに日差しをジリジリと感じます。
今日は朝一番で出かけて8時40分に戻ってきました。
ヤビツではありませんが・・・

でも残念な結果になってしまい沈んでいます(涙)
今日のジャパンは何だか今までと違うチームのようでしたね。
これが本気モードのW杯なのでしょうか・・・

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/06/15 14:59 | edit

おかえりなさい!?

Kurapyさん、おはようございます。
もう、ヤビツからお帰りでしょうか?
昨日、今日と自転車日和ですね~!
今日は急いで帰らなきゃいけない分、
いいタイムが出たのでは!?

我が家は5時からサッカー観戦しています^^

やっこ #JalddpaA | URL
2014/06/15 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/582-b59a9d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop