Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ -今後の予想-

ヤビツ -今後の予想-  

何回かお知らせしたように昨年の11月からヤビツ峠へ行くようになりました。
20140606_yabitu_3
遥か向こうに見える左カーブの先が蓑毛だぁ・・・頑張れ!



今までの記録整理と今後の展開を予想してみました。


ガーミン購入前に3回、購入後に7回ヤビツへ行きました。



タイムは最初56分台でしたが47分台が今の状況です。
ラップタイムは3箇所で取っています。


最初は蓑毛
20140704_yabitu_time_minoge
最初の激坂をクリアして少しホットします


次は菜の花台
20140704_yabitu_time_nanohana
前後の坂が思ったよりキツイ(汗)


ゴールのヤビツ峠
20140704_yabitu_time_yabitu


今までの記録です。まだまだだなぁ…
20140704_yabitu_time_1
ほんの少しづつですが各ラップで短縮しています。


まったくお恥ずかしいタイムで今後はどのように目標を設定しようかと考えていたところ
よく覗くShiroさんのブログにExcelの近似曲線機能を使って予想・・・の記事が!
さっそくパクッてみました(汗)  ご本人の了解はとりました



上のデータを折れ線グラフに展開します。
20140704_yabitu_time_2
うっ!カーブが緩くなってる(汗)



この折れ線グラフを元に、Excelの近似曲線機能を使って今後の伸びを予想しちゃいます。
20140704_yabitu_time_3
黄色の曲線が予想曲線です。   複雑な3次方程式?


当面の目標である45分切りはというと・・・12回目のアタックでクリアになります。
あと5回で達成ですね♪
この後2、3回は暑くなるので現状維持で、少し涼しくなる秋の5回目で一気に短縮!


さらに晩秋の紅葉の時期の14回目で、なな、なんと40分を切ることができます。



お~っ、明確な目標が見えてきましたねぇ(笑)



今後は『近似曲線、近似曲線、近似曲線』と唱えながらゼェーゼェーと登りましょう!



これからの季節は暑さが増すので記録更新は秋シーズンに期待します。



でも、何か飛び道具がほしいなぁ・・・   









category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
そうそう、Excelは本当に奥が深いですよね。
Excelが勝手に作成した式なので内容は全く理解していませんが・・・(汗)

近似曲線は折れ線グラフ上を右クリックして作成します。
「近似曲線の追加」→「多項式近似(P) 次数3」→「前方補外(F)を
適当に設定」で予想カーブを得ることができます。お試しください♪

でも良く考えると今回の場合はデータ数が少ないので最後のデータの増減で
予想のカーブが大かた決定してしまいました。
それに個人の限界値を加味していないこともあり、お遊び感覚で楽しん
でます(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/07/05 22:54 | edit

へぇ~!

理系のKurapyさんだからこそ
理解できる数式ですね。
3次方程式っていう言葉さえ、
忘れてしまっているやっこです(; ̄ー ̄A
エクセルでこんな予想が立てられるのを知って
目からうろこが落ちてます。
一応、エクセルは習ったのですが、奥が深いですね。
少し涼しくなったら、エクセルの数値との戦いですね^^

やっこ #JalddpaA | URL
2014/07/05 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/587-ba9d2bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop