Kurapyのよろず日記 ホーム » food »ヨーグルト

ヨーグルト  

我家では手造りヨーグルトを食べています。



種をいただいたので出来たてのヨーグルトがいつでも食べられます。




yoghurt
市販のヨーグルトより、少し柔らかめです。酸味が少なくほんのり甘みが
あります



ジャムやママレード、蜂蜜を入れるとさらに美味しくなります。



ヨーグルトが無くなったら、大サジ2杯分を種にしてタッパウェアに入れます。
そこへ牛乳を入れて今の時期だと1日で固まります。
この時、密封するフタは禁物です。キッチンペーパーで蓋をします。



その後、冷蔵庫にいれて冷やすと美味しいヨーグルトの出来上がり♪



冬は2日ほど、台所のレンジのそばに置いてから冷蔵庫へ入れます。




長期間家を空けるときは「もうダメかも?」と半分あきらめて出かけるのですが
菌は頑張って生きていてくれます。もう3年以上も続いているんですヨ。





牛乳は加工乳でもOKです。豆乳でもヨーグルトは出来るんですって!
今度、トライしてみます。





category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
何ヨーグルトかわかんないんですよi-229
知り合いのお宅から「出来上がったヨーグルト」をいただいて、それに牛乳を加えてヨーグルトを再生する、を繰り返しています。

バナナやキウィーなどのフルーツを入れると美味しいですね~♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2011/08/02 23:13 | edit

ウチも作ってます。

Kurapyさんのお宅のヨーグルトは、カスピ海ヨーグルトでしょうか?
ウチも何年もカスピ海ヨーグルトを作り続けてきましたが、菌が弱くなってしまって、
通販のケフィアヨーグルトに替えました。
ヨーグルト菌は顆粒で、毎回牛乳に溶かして、25度に保温して作ります。
出来上がったら、この頃はドライマンゴーを小さく刻んで冷蔵庫で冷やせば
美味しいマンゴーヨーグルトです。
すっぱいものの苦手なやっこもこのヨーグルトなら美味しくいただけます^^

やっこ #JalddpaA | URL
2011/08/02 22:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/59-8ebc6474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop