Kurapyのよろず日記 ホーム » よろずごと »電卓の消費税率8%対応

電卓の消費税率8%対応  

今更ですが消費税率8%になって電卓の「税込金額変換キ-」キーが使えない・・・・・・
20140708_dentaku8_2
100円「税込」キーを押して税込金額にすると105円になてしまう
電卓を買い変えなくてはならないなぁ、と思っていましたがどうやら大丈夫そうです♪



えぇ??もうすでに知っていましたか?3か月以上前の話題ですものね(汗)


  




4月に消費税率が8%にあがって電卓の「税込金額変換キ-」が使えないのでそろそろ
買い換えようかと思っていました。



昨今、この手の簡易電卓はそれほど高くありません。なので「まぁいいか」と諦めていましたが
今日、何気なくCASIOのHPを見ると以下の記載がありました。

◆ %キーに「税率設定」と書かれているモデルの場合
(1)[AC]キーを押す([C/AC]キーの場合は2回押す)

(2)[%](税率設定)キーを、画面に「税」と「%」が表示されるまで約3~4秒間(長押し)押し続ける

(3)現在設定されている税率が表示される

(4)Cキーを押してから、税率を入力する
・税率8%の場合は[8]を押す

(5)%(税率設定)キーを押すと税率が設定される


おぉ・・・、税率8%にかえられるんだ!  早速実行です。


[%](税率設定)キーを長押しすると
20140708_dentaku8_3
3月31日までの5%の表示です。


ここで8%に変えます。
20140708_dentaku8_4
「8」のキーを押すと5→8へと変わりました。続いて[%](税率設定)キーを押す・・・っと。
 これで完了です。



変更できたか試してみました。
20140708_dentaku8_5
100円を変換したら108円。  大丈夫ですネ。



来年に待ちうけている消費税率10%の対応もこれで大丈夫です。



もっとも10%に上がること自体が悲しいです。



財源が不足している事は理解できるのですが違うことろで節約できるモノがあるのでは・・・



ヤジり代議士、鼻をたらして鳴き叫ぶ代議士(笑)



category: よろずごと

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
会社で使っている電卓(間数機能は無い簡単なタイ)の
F.CUT.5/4やGT-ON.OFF、ADD2.0.1.2.3.Fの使い方を
調べていたら、消費税率が変更できる事を知りました。

私も「電卓買い替えよう」と思っていたのでラッキーでした。
でもこの「税率設定%」キーは消費税率の設定を変更するだけ
のキーなのでしょうかねぇ・・・
それならばあまり使用しないので表にデーンと鎮座しないで
横側にひっそりあればいいのに、と思いました。
独立したスイッチが要らないのでこのようになったのでしょうネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/07/10 23:15 | edit

知らなかった・・・

電卓の消費税キーはずっと5パーセントのままだと思っていました。
新しいのを買わないとだめかと・・・
これまで「値段+8%=」と計算していました(^^ゞ
みんな知ってるかな~?

やっこ #JalddpaA | URL
2014/07/10 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/590-4eda5529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop