Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »New Tire Michelin

New Tire Michelin  

タイヤがだいぶ痛んできました。
20140712_tire_change_3
全周にわたってヒビ割れていて中央も減っています。



新しいタイヤに交換しました。



このタイヤを使い始めたのは2013年8月でした。


ミシュランプロ4 サービスクルスというタイヤです。
<このタイヤの良い所>
・軽い。ということは登りにアドバンテージあり
・軽いだけではなくの乗り心地もプワプワしていい感じ
・カラーバリエーションが豊富
  赤、青、ピンク、グリーン、白、アイボリー、デジタルブルーがあります。
・ホイールに装着するのが楽



11ヵ月使っているうちにビバンダム君もかすんでいます。
20140712_tire_change_4
タイヤ本体まではヒビは進行していないのでまだ使えると思いますが心理的にあまり
いただけません。


センター部も摩耗しています。
20140712_tire_change_5
使い始めて半年で前後のタイヤをローテションしました。どうしてもリアのほうが減りが早いので
ローテーションは必要ですが、前輪はグリップが必要なので減ったタイヤを前輪に・・・
は良いのでしょうか?


ご苦労さまでした。
20140712_tire_change_9
白い部分も汚れて灰色になってしまいました。


ヒビを調べてみました。
20140712_tire_change_7
表面のトレッド部に細かなヒビが多数あります。でもタイヤ本体は問題なさそう。


裏返してみます。
20140712_tire_change_8
全く綺麗です。まだこのまま使えそうですね。
でも、ここでけちって走った先でトラブルは嫌なので早めの対応としました。
ちなみに11ヵ月使ってその間の走行距離が4900kmでした。



新しいタイヤはこれです!
20140712_tire_change_1
Michelin Pro4 ServiceCourse  そうです、同じタイヤをリピート。
色は青にしようか白にしようか迷いましたが今までのものと同じ白にしました。



早速重量測定
20140712_tire_change_11
190gです。カタログ値は200gなのでOKですね。
カタログ値より少なくて喜ぶのは自転車乗りだけかもしれません(笑)



さあ、取りつけます。
20140712_tire_change_2
型を整えてチョットした工夫で簡単に装着できました。タイヤレバーは不要でした。


ビバンダム君もクッキリ!
20140712_tire_change_10
白もスッキリしています。


この写真を見るとセンター部が摩耗していたことが解りますね。
20140712_tire_change_6


パッケージにライダーの体重にあった適正な空気圧が記載されています。
20140712_tire_change_12
Kurapyは赤ラインになります。



色々なニュータイヤ候補はあったのですがミシュランに落ち付きました。
今のタイヤに十分満足でそこそこの結果が出ています。


Kurapyのホイールは2wayなのでチューブレスタイヤも使えるのですが価格と重量で
チューブレスタイヤは止めました。


先日のヤビツ峠で使用開始しました。
20140714_yabitu_6
フレームの白にあわせました。バーテープを青に変えてタイヤも青、という案もあったのですが
今回は現状維持としました。



そのうちチューブラーも使ってみたいなぁ・・・ということはホイールも変えなくては(汗)




category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
古いタイヤで4900kmほど走りました。
他の人のレビューを見るとだいたいこのくらいで交換しているみたです。
私は下り坂を超ユックリ走るので登るときに摩耗しているのだと思います。

そうなんです、色を変えて冒険したかったのですが迷っているうちに
ヒビが進行して「そろそろ変えなくては!」と急いで白を注文して
しまいました。この次は青かなぁ・・・でも1年後になりますけれど。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/07/18 22:24 | edit

ミシュラン

古いタイヤで合計何キロくらい走ったのでしょうか?
坂道を登ることが多いから、下り坂では酷使しますよね~?
ミシュランはやはり国産のメーカーよりもいいみたいですね。
いろんな色が楽しめるんですね。 今度はもうちょっと冒険してみてください♪
うちはクルマにミシュランを履かせてます。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/07/18 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/591-e62f6427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop