Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »梅雨の曇空 ヤビツ峠へ

梅雨の曇空 ヤビツ峠へ  

先週末台風8号が通過して天気が回復したのでヤビツ峠へ行きました。
20140714_yabitu_6
AM7時40分 今日はまだあまり人はいません。売店も開いていないのでコ―ラ飲めません
12日(土)は家の用事で出かけることができませんでした。
天気は良かったのですが気温が高く自転車に乗るには辛い状況でした。
今日の天気予報は曇り・・・太陽が出ないぶん暑さが和らぎそうでチョット嬉しい♪



梅雨が明けて暑さが厳しくなる前にPB(パーソナルベスト)更新を狙います!


サッカーW杯の3位決定戦オランダVSブラジル戦を犠牲にして早めに出発
20140714_yabitu_1
日の出が4時37分なのでまだあたりは暗いです。PB狙ってすこし気が入りすぎ(汗)



戸塚経由で長後街道、R246を進みます。



ゲンを担いで善波手前のセブンでエネルギー補給します。
20140714_yabitu_2
天気は予報通り曇りで太陽は雲に隠れていますが「ム~ッ」と湿った空気が重く感じます。
善波の坂で心拍数を150bpmまで上げてアップします。



名古木到着
20140714_yabitu_4
時刻はAM6時45分
雲は厚いのですが雨は大丈夫そうです。曇りで太陽が出ないぶん喜んだけれども蒸し暑さが・・・ 
さぁ40分以上ハァハァします(笑)


元気よくスタートしましたが、豆腐屋さん前の坂は相変わらずスピードが落ちます。



1つ目の信号が通過寸前に赤信号に。残念・・・



藤棚のデイリ前の2つ目の信号が見えてきました。青信号が見えます。
「ヤバッ、間に合うかなぁ・・・きっと赤になる」と頑張って進みますが
ここも通過寸前で赤信号に変わりました。
今までこの2つの信号を赤信号で停まったことがなかったのでそろそろかな?と思って
いましたが残念です(涙)



<蓑毛通過>
今回もラップタイムは見ません。それほど遅れている気はしません。
でもPBの7月6日よりは遅れているな、と感じられたのでPB狙いから最低でも47分台、
と目標を切り替えます。


<菜の花台通過>
蒸し暑くて汗はダラダラ、目に入ってきます。今日はダメかもしれない。
せめて47分台は確保したいなぁ・・・と完全弱気モードです。


菜の花台手前の左カーブ
20140714_yabitu_5
思ったよりキツイ!この先右にカーブして短い直線が現れますがここもぐるじい・・・
中盤の難所です。ここを軽々ダンシングで抜けるようになることが目標です。



菜の花台から先はシッティング、ダンシングを繰り返し2つ目の「左急カーブ」の標識で
スパート(しているつもり)



汗ダラダラ、息ゼェゼェでゴール・・・



タイムは・・・



20140714_yabitu_9
むぐぅ・・・  画像も曲がってしまった
PBどころではありませんねぇ(汗)。PBより2分23秒遅れですorz



途中で今日は期待できないだろうと気付きましたがここまで遅いとは(涙)
ゲン担ぎの即攻起動も効き目なしです。



林間コースに入ると気温は20℃程度で暑さは感じませんが湿度が高く息が深く
吸えません(と感じます)。思ったより心拍数が上がらなかったようです。



今日はコレ
20140714_yabitu_7
タイムが悪かったのでご褒美は@64円です


失意と共にAM11時に帰宅。空が怪しくなってきたので寄り道しないで帰宅しました。



往路と同じ道を戻ったのですが途中脚が重くてスピードがあまり出ません。
今日のコースは往復105kmでいつもは帰宅後「チョト疲れた」という程度ですが
今日はかなり疲れたと感じました。やはり身体が湿度に順応していないようです。



今日のデータ
20140714_yabitu_8
やはり心拍数が上がっていません。今ふり返るとPBの時より今日は無理がききませんでした。
前走者を追うときや激坂を登るときに苦しいけれどもうひと踏ん張りができませんでした。
まぁ、2つの信号が両方とも赤で完全ストップという要因も有りますが・・・

<Lap> カッコ内はPB7月6日のタイム
◆名古木-蓑毛
16分05秒(15分36秒)

◆蓑毛-菜の花台
18分15秒(17分21秒)


◆菜の花台-ヤビツ峠
14分41秒(13分42秒)

全区間で遅れていますネ。


7月6日は帰りのDHの時少し肌寒かったですが今日は湿気がまとわりつくような風で寒く
ありませんでした。湿度がこれほど影響するとは、予想以上でした。



今日のタイムで近似曲線が上昇に転じてしまいそうです(涙)。



BP更新は秋ですネ、秋・・・



それまでは比較的涼しい早朝をメインに走って無理をしないようにしようっと。



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

マーチンさんへ
暑さ、湿度で思ったよりこたえました。
昨日は下りの途中にあるコンビニで水分補給していると77歳の
大先輩がこれからヤビツへ登るところだと聞いてビックリ!
しかもご自宅がKurapy家と近いので自走で大磯経由40km以上
走って来られたとのことでした。我々もまだまだ頑張れますネ。
体調を整えて再チャレンジする勇気が湧いてきました♪
でも本番は秋ですネ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/07/14 21:35 | edit

こんにちは
やはりヤビツに行かれましたか。PBに挑戦され、残念ながら今回は記録更新に至らなかったようですが、
運(赤信号)と環境(湿度)と体調の三拍子がそろわないと記録達成は難しいのですね。
休日の早朝から記録に挑戦されること自体、素晴らしいですね!
どうぞ体調に気を付けてPB頑張ってください。楽しみにしています。

マーチン #- | URL
2014/07/14 08:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/592-a46df2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop