Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビ×1.5

ヤビ×1.5  

3連休の最終日にヤビツ峠へ行きました。
20140721_yabitu_6
先週の13日(日)のタイムが49分02秒。
この3連休にリベンジをするために頑張ってみました。
しょぼいタイムでお恥ずかしいです(汗)



一緒に登った方と知り合いになったり、友人のKM2さんにお付き合いしてヤビ×1.5するなど
充実した連休最終日となりました。
でも少々疲れたなぁ・・・


19日は天気が不安定で中止。20日は朝3時30分に起床して心拍計をつけてでかける準備をした
のですが、最終の天気チェックで秦野方面AM7時は小雨予報だったので急きょ延期しました。
なので今日は多少の雨でも登るぞ!と気合いが入りました。



少々入れ込み気味ですが日の出前に出発
20140721_yabitu_1
2日続けての3時30分起床で寝不足気味です。 zzzzzz



走り始めると足が重くて体調は万全ではないみたい(涙)  
寝不足が原因かもしれません。あぁ、('o').。oOO フウァ~ッ


まずはこれで元気を取り戻します!
20140721_yabitu_2
今日は100kclのエネルギーを補給しました。でもウォーミングアップの善波の坂も足が
あまり回りません。目標は47分台確保とハードルを下げました。



新善波トンネル通過
20140721_yabitu_3
今日は雲が多くて空が重く垂れこんでいます。



名古木到着
20140721_yabitu_4
太陽が出ていない分暑さは多少楽ですが雲が多く、これから先は雨の可能性もあるので
携帯、カメラをビニール袋に入れてスタートです。
同じ信号でマウンテンバイクが1台先行したので20秒ほど遅れてスタートしました。
すぐにパスできるだろう、と軽く考えました。


・・・が、このマウンテンバイク氏が思ったより速い! マシンも上位機種みたい。
ライダーもきれいにぺダリをまわしています。今日はこの人に付いていこう!に決定です。


豆腐屋さんの坂の先でパスして1つ目の信号は青で通過。しかし2つ目のコンビニ前の信号は
残念ながら赤でストップ。


鳥居まではKurapyが先行しますが青年橋を過ぎるころからマウンテンバイク氏が先行。
そのまま蓑毛まで後ろにピッタリ付いていきます。
付くばかりでは申し訳ないので前に出て交代しようと思いましたがかえってフタをしそうなので
そのまま甘えて付いて行きます。


○坂を過ぎて緩斜面にはいると少しづつ差が開き始めました。
「千切られる・・・・」 我慢して離されないようにペダルを回します。


いつもの課題である菜の花台手前の急坂で10mほど離されました。
でも少しでも差を小さくしよう、が今日のモチベーションになりました。


菜の花台を過ぎたころ少しずつ差が小さくなって残り1kmの3つの急カーブ標識で
差が3mほどに縮まりそのままゴール!


タイムは・・・


47分25秒でした。
20140721_yabitu_7
信号1つストップを考慮すると、今の実力ですね。(涙)



峠でマウンテンバイク氏とお話ししました。
「付いてばかりで楽してごめんなさいネ。交代するとかえってフタしそうなので・・・」
と伝えると「全然OKですよ」と言ってくださいました。
実はヤビツでロードバイクに乗っているのを見かけたことがあります。
そのことをお伝えしたらやはりその方でした。
20140721_yabitu_5
仲良く2ショット
辻堂から来たSTさんです。ロードバイクでは41分ほどで登るとのこと。
この次はロードバイクでご一緒してもらおうっと!
まったく見ず知らずの方と仲良くなれるのも自転車の楽しいところですね♪
STさんはこの後裏ヤビツを経て帰るといってスタートして行きました。


そのうち峠がガスってきました。
20140721_yabitu_8
霧の中をバスが下っていきます。





実は名古木をスタートする前にKM2さんからメールで「ヤビツに向かっている」と連絡がありました。
途中のパンクを乗り越えてどうらや名古木に着いたようです。


蓑毛まで下って待ち伏せして一緒に登ることにしました。
名古木まで下るとヤビ2になり、そこまで足は残っていません(汗)
さながらヤビ1.5という感じかな?(2本目は蓑毛までの急坂が無いのでヤビ1.3くらいかも・・・)


KM2さんと合流して後ろに付きます。
20140721_yabitu_10
Kurapyは蓑毛スタートなので急坂を登っていませんので足は元気です。
この後、Kurapyが先行してKM2さんを引いて走りました。 KM2さんは表ヤビツ初挑戦です。


KM2さんゴール
20140721_yabitu_11
初ヤビツおめでとうございます!フルームは残念でしたがKM2_SKYは健在ですね(笑)
この次は一緒にスタートしましょう。



今日のデータです。
20140721_yabitu_14
ラップタイム(カッコ内は7月6日のPBのタイム

◆名古木-蓑毛
15分22秒(15分36秒)

◆蓑毛-菜の花台
17分44秒(17分21秒)

◆菜の花台-ヤビツ峠
14分20秒(13分42秒)


今日は信号1つストップなのですが名古木-蓑毛が7月6日より速いです。
菜の花台-ヤビツ峠が大きく後退しています。やはりここが問題ですね。

菜の花台-ヤビツ峠間は正直言うと先行するSTさんを最後に差そうと思い
残り2kmあたりで足を温存してしまいました。
やはり最後まで追い込まないとPBは狙えませんね。


この3連休は1,2日目は天気予報を1時間ごとにチェックしていました。
wifeは「そんなすぐ天気予報変わるわけないわヨ」と笑います。
最終日はどうしてもという気持ちが通じたようです。


毎回思うのですが、苦しいげどヤビツはやっぱり楽しいなぁ♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

KM2さんへ
昨日はお疲れ様でした。途中のパンクで9時スタートになって
蓑毛まで蒸し暑かったですね。
これからは自宅を4時に出発しないとダメかしら?(汗)

私も足の筋肉が張っていますが痛みは少ないので助かっています。
また是非行きましょうね。裏ヤビツも涼しいかもしれません。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/07/22 21:23 | edit

お疲れ様でした。
ハムスがパンパンに張ってます。・°°・(>_<)・°°・。

懲りずにまたヤビツご一緒しましょう❗️

KM2 #- | URL
2014/07/21 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/595-2be279cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop