Kurapyのよろず日記 ホーム » 季節 »2014年産 梅干し完成

2014年産 梅干し完成  

今年も梅干しが出来上がりました!
umeboshi_20140802_5
少し塩分多めですがお弁当には欠かせません。


今年の梅の収穫は11kgでした。



梅雨が明けると同時にWifeの梅干し干しがスタートします。
umeboshi_20140802_1
7月23日に梅雨が明けて天気が安定する3日を狙って塩漬けした梅を天日で干します。
焼酎と塩に漬けたら青い梅がこんなに色づきました。



本当は夜間も出しっぱなしにするようですが雨にぬれると台なしなので夜はリビングに取り
込みます。おかげでこの時期の我が家は梅の甘い香りでいっぱいです~♪



今年はスダレにも干しました。
umeboshi_20140802_2



3日干すと水分がきれいに無くなりました。
umeboshi_20140802_5
フタをして台所の涼しいところで塩をなじませます。
このままでも食べられるのですがおいしく食べるには1年ほど寝かせます。



我が家には一昨年の梅干し、昨年の梅干しが保存してあります。



この梅を食べるのは3年先になります。



お弁当に梅干しがないと物足りない感じがします。



暑い時期のお弁当のもち、食欲のないときの食欲増進に役立ちます。






category: 季節

tb: 0   cm: 3

コメント

>マーチンさんへ
梅は毎年実をつけてくれるので梅干し、梅酒を作っています。
今年は梅干しだけでした。
梅干し造りは3年前↓にご紹介していますのでよろしければこちらへどうぞ。
http://kurapypapa.blog81.fc2.com/blog-entry-43.html
マーチンさんのお宅のミョウガが羨ましいです♪

>やっこさんへ
自家製の梅は不自然な甘みがなくて梅本来の味がして気に入っています。
塩分が強めなので食べる量を制限して塩分摂り過ぎを防いでいます。
毎年ラッキョウも漬けているんですよ。(Wifeがですが・・・)
沸騰したお酢にラッキョウを入れるときは部屋中ものすごい臭いになります。
もっとも最近は塩漬けしてあるラッキョウを買ってくるので以前のように
ラッキョウを剥くときに手が臭くなることは無くなったようです。
いずれにしろ手間がかかる作業なのでWifeに感謝しています。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/08/04 21:36 | edit

自家製梅干

自家製の梅干が11キロも出来たのですね~。
ご自分で育てて、漬けた梅干は愛おしいでしょうね。
お弁当も梅干を入れておけば、安心ですね。
いつもは実家の母が梅やラッキョウを漬けてくれましたが
このごろは面倒なことが出来なくなってきたので
この先どうしようかと考えてます。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/08/04 16:59 | edit

こんにちは

凄いですね!家で育てた梅で梅干を作られる、それも11㎏も、羨ましい限りです。残念ながら我が家には梅の木が有りません。
来年は梅の実を買って、このブログを参考に梅干を作ってみたいと思います。
手間を掛けただけ美味しさが増しますね。

走った後の一粒の梅干は疲れが取れますね!
自転車も毎回のチャレンジ楽しみにしています。

マーチン #- | URL
2014/08/04 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/598-db91c34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop