Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »暑っ!湘南国際村 3本

暑っ!湘南国際村 3本  

猛暑が続き、週末の自転車はどこへ行こうか迷います。



迷った末に先週に引き続き湘南国際村へ行きました。
20140803_snkksm_1
am8時前ですが日差しが強く照っています。




湘南国際村から先は気温の上昇を見ながら臨機応変に対応することにしました。


2日の土曜日は親戚の法事に出席してお墓参りなど一日中炎天下で過ごしたので夕方には
思ったより疲れがたまっていました。
夜は翌日の日曜日の自転車の準備もそこそこに眠くなってしまいこの段階で近場の湘南
国際村行きが決定です。



今日は朝早くに出発して気温が上昇する前に帰宅する作戦です。



出発はam5時。気温は26℃ですがまだそれほど辛くありません。
20140803_snkksm_2
日差しが無いぶん楽です♪ 湘南国際村を目指します。



陽が照ってきました。
20140803_snkksm_3
逗子の県道を走行中
背中から陽を浴びて徐々に暑くなってきました。急げ~っ!


途中、真名瀬港のバス停で・・・
20140803_snkksm_4
いつもは通り過ぎてしまうバス停ですがなかなかイイ感じ・・・  
そうそう!先を急げ~!でした(笑)



お馴染みの湘南国際村秋谷口到着
20140803_snkksm_5
この辺りは湘南国際村の丘が陰になってまだ陽はあたっていません。
シューズのバックルを締めてすぐにスタート。時間はam6時です。



最初のトンネル2本は緩い南風の追い風で通過。子安の里通りの9%坂を登り始めると陽が強烈に
照ってきました。



コンビの前の信号も青で通過。



1本目タイムは・・・
20140803_snkksm_6
スタート6:05・・
11分16秒。 先週のPBより20秒落ちですがこれが今の実力ですね。 



今日は湘南国際村は1本にしてその後、久しぶりに三浦半島を走るつもりでいました。



でもだんだん暑さが増してきたので三浦まで行っても帰る時はシンドイなぁ・・・
そこで今日は湘南国際村で折り返すことにしました。そうなればもう2本登ることに・・・
なんとなくこうなることは予想していましたが(笑)



タイムは気にしないでゾーン4で最大心拍数の90%で走ることにしました。
だいたい160bpmをキープして走ります。



2本目
20140803_snkksm_7
13分17秒・・・・ 遅っ orz



3本目
20140803_snkksm_8
12分58秒・・・  もう止めたほうがいいかな??(汗)



2,3本目は足は残っているのですが暑さが厳しいので体をいたわって心拍数抑え目にしました。
でもゾーン4って無酸素性能向上トレーニングでけっこうキツいなぁ(><)



できれば3本とも10分台か11分前半で登り切りたいですね。



3本で終わりにしてとりあえず途中のコンビニで糖分補給です。
20140803_snkksm_13
一気に飲み干しました。
カフェインと糖分で元気を取り戻しました。



往復するとき何回かスライドしていた2人組とコンビニで合流してお話しをしました。
2人組さん:「暑いですねぇ・・・」
Kurapy:「苦しいのについつい来てしまうんですよ」
2人組さん:「そうそう、みんなそんな感じですね♪ところでお幾つですか?」
Kurapy:「○○才ですヨ」
2人組さん:「おぉ・・・僕より12才上ですねぇ!」
短い時間ですが色々お話しできました。
自転車が趣味の人以外が聞いたら、『暑ければ、苦しければ走らなければいいのに・・・』
と思うでしょうが「暑いけれど楽しい♪、苦しいけれど楽しい♪」はわかってもらえないでしょうね(笑)



時間はまだam7時30分。  このまま帰るより鎌倉回って帰ることにしてR134を逗子まで
戻ります。



逗子海岸
20140803_snkksm_9
気のせいか海水客は少ない感じです。ビーチでの音楽や飲酒の規制が厳しくなって
海水浴客が減ったのかな??  でも個人的には逗子海岸は静かであって欲しいのが本音ですねぇ・・・



由比ガ浜の滑川交差点を右折して若宮大路を八幡宮へと進みます。



鎌倉が空いています!
20140803_snkksm_11
まだam9時前なのでお店は開いていません。観光客も1人もいませんでした。



途中で1回休憩しました。
20140803_snkksm_112
PB達成できなかったのでガリガリくんです。



その後まっすぐ帰宅。am9時30分に到着です。



すでに気温は30℃を越していて汗が噴き出ます。



シャワーを浴びて昼食前の食事をして落ち着きました。



今年は暑さが一段と厳しい感じです。



もう少し気温が下がってくれないと、このように朝帰りしないとダメかもしれませんネ(汗)



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
自転車乗りはコーラを好んで飲むようです。コーラに含まれる糖分とカフェインがいいようです。
あんパンは脂質が低く高カロリーなので自転車乗りの補給食に最適です。

毎回同じことを書くのですが「なんで苦しい坂を登るの?」の理由が色々あり正しい理由がはっきりしません。1つ言えるのはタイムという明確なスキルアップを判断する軸があることでしょうかねぇ。

シャワーの後にビールは飲みたいところですが、最近は以前のように昼からビールは飲んでいないんですヨ(笑)体重増加を避けるようにしているので・・・これも軽いほうが登りに有利だからです。
凝りだすととことん実施するAB型なもので(笑)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/08/04 21:48 | edit

ライダーズハイ

暑い中、朝早くからお疲れ様です。
ランナーズハイがあるのと同じく、苦しさの先に
至福のときがやってくるのですね。
コーラ、アンパン、ガリガリ君でのどの渇き
おなかを満たすKurapyさんは健康的ですね~。
シャワーのあとにビールは飲まないのでしょうか?(笑)

やっこ #JalddpaA | URL
2014/08/04 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/599-ae076917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop