Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »天気予報

天気予報  

週末は必ず天気予報を確認します。



Kurapyは雨の日は自転車に乗りません。路面は滑りやすいし視界は悪くて自動車からも見えにくく
危険です。それに自転車が汚れて掃除が大変。パンクもしやすいし・・・



今、最も信頼している天気予報はこれです。
20140809_weatherreport_1_1_1
weathernewsです。
ネット上には色々な天気予報サイトがありますが微妙に予報内容が異なります。



この「微妙」がとても大事なんです。


weathernewsの他にはYAHOO!の天気も確認します。
20140809_weatherreport_2
今日の9時は雲は厚かったけれど雨は降ってなかったのでハズレです
そもそも11時の発表で9時の情報は要りません


日本気象協会の予報も見ます。
20140809_weatherreport_3
ここもハズレです
いくつ確認したら気がすむのでしょう(汗)
未だにスマホでないため出先で雨雲マップなどでリアルな状況を確認できないので出かける
前の天気予報は慎重に確認します。



今日は朝4時起きしたのですが天気が崩れる予報なので遠くへ行かずに近場を走ることに
しました。
20140809_weatherreport_8
雲が厚く海上は雨が降っているのかな???



劇坂と○のダブル攻撃
20140809_weatherreport_12
短い坂ですが勾配が急でリアタイヤが空転しかけました(汗)



途中道路の真ん中に何か黒いものが動いていたので停まって近づくと・・・







なんとカブトムシです。
20140809_weatherreport_10
このままでは車にひかれてしまうのでジャージにつけて草木のあるところへ急ぎます。



無事、木へ戻しました♪
20140809_weatherreport_11
元気でこの夏を過ごせよ~っ



1時間ほど走って帰宅。



その後、汗で湿ったジャージを脱ごうとしたらKurapy家の環境大臣から芝刈りの指令が
下ったのでジャージ+レーパン姿でセッセと芝を刈りました。
そうこうしているうちに10時ころになると薄日がさしてきて
「え~っ??思ったより天気もったジャン(怒)」 蚊の大群と戦い、薄日で汗をかいて
イライラして荒々しく芝刈り機を押すKurapyでした(涙)



芝刈りを終えて午前12時にPCを覗いて、3つの予報を見比べてみました。
ちなみに午前4時と午前12時の予報は変わっていませんでした



一番上のweathernewsは午前12時は曇りです。
雨は午後6時まで降らない予報ですね。
weathernewsは過去の予報は表示しないで常に最新の予報を更新します。
この点もKurapyの心証を良くするところです。
同じ内容で、BSでSOLIVE24という番組で24時間、天気予報を放送しています。



二番目のYAHOO!は午前9時から雨になっています。
今日の9時には雲は厚かったけれど雨は降っていませんでした。
ハズレですね(怒)



三番目の日本気象協会はやはり午前9時は小雨になっています。
ここもハズレです。



最初に書いた「微妙」がとても大事とは、もし午前12時まで天気がもつと判断して5時に出発
したら三浦半島へ行けたしヤビツも可能だったのです。
いつもならweathernewsを信じて出かけるのですが他の2つの予報が同じ9時から雨に
なっていたのでweathernewsを裏切ってしまいました。
今日は比較的暑さが厳しくなかったのでとても残念でした。



昼食後、午後2時ころになって急に雨が降り出しました。



結局一番上のweathernewsもハズレでしたね(汗)



自分の予定時間の予報が外れて身勝手に批判してしまいました(汗)
しかも相手は自然なのでこの精度でも十分満足なのですが、ついつい予報に過度の期待を
してしまいます(反省)



明日は台風の影響で雨が降りそうです。
さて明後日はどうかな???どこの予報から確認しようかな♪
まったく反省していませんね(笑)



category: bicycle

tb: 0   cm: 4

コメント

KM2さんへ
せっかくの夏休みなのにお互い散々な週末でした。
もっとも少しの雨でも走らない軟弱ライダーなので大きな口はきけませんが(笑)
へたれ脚なので中3日の休息が必要です。この9連日は3回出動できればいいかな・・・と考えていました。
1日はコソ練、1日はKM2さんとご一緒、残りの1日はユルポタなんて計画です。
夏休みはあと6日残っているので2日は乗りたいですね。
でもなんだか16日(土)まで1週間はっきりしないみたいですよ。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/08/11 13:58 | edit

台風はご遠慮願いたいです

私も昨日はあの天気にやられた一人です(涙)
結局夜まで降りませんでしたね。ヤビツにも行きたかったし、ほかのところも走れましたね。
ただいま、ウェザーニューズと格闘しながら明日のコースの物色中です。
10時縛りなので、国際村ですかね!?

KM2 #- | URL
2014/08/10 22:49 | edit

やっこさんへ
毎週末、天気予報にブツブツ言うので家族は呆れています。(笑)

子供のころは東京に住んでいる従兄弟への夏休みのお土産は
カブトムシとクワガタでした。
磯子でもカブトムシは買う時代なのですね。

昨日(9日)から9連休の夏休みです。
台風が去った明日からは天気が持ち直しそうですが
あまり暑くならないといいですね。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/08/10 22:26 | edit

カブトムシの恩返し

Kurapyさん、天気予報が外れて
残念でした。
でも、カブトムシを助けてあげたし
環境大臣の命令にも従ったしで、
近々きっといいことがあると思いますよ♪

先日、JA磯子のメルカートをのぞいたら
カブトムシが売ってました。
たくさんその辺にいるのですね~。

今日は台風の雨で、1日中はっきりしないお天気でしたね。
そろそろお盆休みですか?
台風が行った後、自転車日和になるといいですね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/08/10 17:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/601-27355108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop