Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »真夏 ヤビツ峠へ

真夏 ヤビツ峠へ  

夏休みに1度はヤビツへ行きたいと思っていました。
今日は前線が通過して曇り気味ですが天気がもちそうなのでヤビツ峠へ出かけました。



チョット寂しいヤビツ峠
20140813_yabitu_11
時刻は7時40分 ローディーも登山者もまだ誰もいません。


9日(土)からスタートした夏休みですが9,10日は台風11号、11日は台風通過後の強風、
12日は寒冷前線通過で天気に恵まれず自転車は近場のポタだけ・・・
11日、12日は日中出かけることができたのですが今日のためにあまり疲れを残したく
なかったので延期、延期としていました。
ちょうど暑い日の夕方4時から水分を取らずに夕食の生ビールに備えることに似ています。
レストランで美味しい夕食を食べに行くとき、昼食は軽めにしする・・・も同じです。
あまり適切な例えでありませんが(汗)



12日夜の天気予報で「13日は雲は多めだが雨は降らない」だったので夜9時に寝て気合を
入れました。


朝4時27分出発
20140813_yabitu_3
日の出時刻は5時なのであたりはまだ暗いです
昨日の天気予報どおり雨は降っていません。気温も低めです。いいぞ、いいぞ♪



いつものように戸塚駅-長後街道経由でR246を目指します。



伊勢原付近で大山、ヤビツ方面を眺めると
20140813_yabitu_4
雲が厚いなぁ。峠は雨は降ってるのかな?



善波峠手前のコンビニでエネルギーチャージ
20140813_yabitu_6
いつもは左後方に善波峠の緑が見えるのですがモヤって白く霞んでします。



善波トンネル通過
20140813_yabitu_7
厚い雲に覆われています。気温が上昇しないようにこのまま曇りが続くといいなぁ、
と密かに祈ります。



名古木到着
20140813_yabitu_6
ヤビツ方面は全然見えません。真っ白!
名古木交差点でキャノンデールで到着したローディーさんとご挨拶♪

Kurapy:おはようございます♪
キャノンデール氏:おはようございます。峠は雨かもしれませんね。
と言い残してキャノンデール氏は先にスタートして行きました。
信号1つ待ってKurapy出発、時刻は6時55分です。



1つ目の信号は赤だったので手前でゆっくり走って調整しました。2つ目の信号は青で通過♪


青年橋の手前で先行のキャノンデール氏が見えてきました。
「先ほどは!」と一声かけてパスします。
このあたりから霧がいっそう濃くなってきました。



霧の中から蓑毛のバス停が突然現れて急いでラップボタンを押すあわただしさです。
先のコースがよくわからない状態です。



霧の中で必死にペダルを回して菜の花台を通過して緩斜面にかかります。
20140813_yabitu_9
気温は19℃と涼しいのですが路面はウェット状態。
霧が体にまとわりついて腕には細かい水滴が付いています。
ここで速度を上げて時間を稼ぎたいのですが・・・



「ぐ、ぐるじぃ~・・・」



今日は本当にキツイです。汗がうまく蒸発できず足が回りません。
うす暗く、霧が濃くて心も折れそう・・・(涙)
あとは惰性で行こうかな・・・と超弱気が頭をかすめます。
「何のために4日間待ったの?今日のためでしょ!」と口に出して頑張ります。
今日のモチベーションはこれ↑ですね(笑) 
「何のため?」 「今日のためでしょう!」を反芻しました。



10km過ぎからはどうにか持ち直してラストスパート。急カーブの看板が見えてくると
元気が出てきます♪  毎回ですがゼイーハーしながらゴール。
タイムはあまり期待しませんでしたが・・・



46分台でした。
20140813_yabitu_10
PBより9秒遅れ。今日のコンディションを考慮するとまぁまぁですね。
今日は「8月に登った」ことを目標としましたから良しとしました。(無謀かもしれませんが)



途中3人ほどの下ってくる先行者とスライドしましたが峠には誰もいません。寂しいヤビツ峠です。
20140813_yabitu_12
このころになると少し明るくなってきました。



コーラを飲んで息を整えていると先ほどのキャノンデール氏到着。
キャノンデール氏こと相模原から来たHGWさんです。



仲良く2ショット
20140813_yabitu_13
HGWさんは以前は40分で登ったけれど最近はRUNに注力していてHCは回復中だそうです。
いつもはLOOK乗りなのですが今日は通勤用のCAAD10+Mavicキシリウムでトライです。


23Tの男仕様です! すごいなぁ・・・
20140813_yabitu_14
HGWさんは来月赤木山HCにエントリーしたので今日はもう1本登る予定らしく
「Kurapyさんもいかがですか?」と誘われました。
一瞬「お付き合いしちゃおうかな?」と思いましたが帰りの平地の気温上昇と
走行距離40kmを考えて辞退しました。



名古木に下って往路と同じ道を帰ります。
20140813_yabitu_15
登ってくる車もライトをつけています。
先ほどの峠では薄っすら明るかったのですが中腹はまだ霧が深くウェット状態です。
慎重にブレーキをかけて下りました。
気温は19℃でアームウォーマーをしてもDHでは少し寒かったです。
でも名古木に着いて気温を確認したら26℃でムーっとした空気に変わります。



R246を走って長後方面へ向かいます。伊勢原で朝見た風景を確かめました。
20140813_yabitu_5
上から3番目の写真とほぼ同じ場所で撮影しました
だいぶ明るくなってきました。気温も30℃近くまで上昇しています。早く帰ろうっと・・・



PB更新できなかったので今日はこれです。
20140813_yabitu_16
9秒落ちなのでガリガリ君より豪華です(笑)



太陽が登って気温も上昇する中、足を売り切って11時30分、自宅に到着しました。
帰りのことを考えて今日は1本にしておいて正解でした。
今後は伊勢原辺りまで車で行ってヤビ2はあるかもしれませんね。



今日のデータ
20140813_yabitu_1

20140813_yabitu_2

<ラップタイム> カッコ内はPBのときのラップ
◆分割1 名古木-蓑毛      15分10秒(15分36秒)
◆分割2 蓑毛-菜の花台    17分37秒(17分21秒)
◆分割3 菜の花台-ヤビツ峠  14分01秒(13分41秒)


前半飛ばしすぎでしょうか?後半タレまくってます。
いつもはコース風景で次のカーブ、勾配のきつさを判断して攻め具合を決めるのですが
霧でこれができませんでした。(攻めるっていってもそれほど攻められませんが 汗)



早く秋が来ないかなぁ。紅葉を愛でながら坂を登る・・・待ち遠しいです。



category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/603-be4f8a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop