Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »序盤ゆっくりペースでヤビツ峠

序盤ゆっくりペースでヤビツ峠  

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが日中はまだまだ残暑が厳しく秋が待ち遠しいです。



朝早くに出発してヤビツ峠へ行きました。
20140834_yabitu_9
気温は21℃で名古木に比べて涼しいです♪


土曜日は天気図を見たら前線が怪しいのでパスして日曜日に行くことにしました。
24日の天気予報は午前9時までは曇りなので、比較的涼しいうちに登れたらいいなぁ・・・と
淡い期待を抱きました。



しかし、朝起きたら喉がイガイガ。くしゃみと鼻水も少々・・・風邪の引き始めかも(涙)
体温は37℃ですが汗をかけばどうにかなりそう、と決行です。
仕事は風邪を治しながらこなします(笑)



先日立ち読みしたHCのノウハウ本では・・・
「最初から全力で走らないで前半抑え目にして徐々にペースを上げて最後の1,2km
でスパート!」と書いてあります。
この教えに従って、今日は前半を抑えめにして後半に足を残してみようと考えました。
いつも菜の花台から先の緩斜面のタイムが伸びないのでまずは蓑毛まで抑え目にして
その後徐々にペースアップ・・・これが40分台前半達成!の作戦です。



出発は4時11分・・・
20140834_yabitu_3
起床は3時30分(早ッ!)
この時期日の出が5時過ぎなので外はまだ夜です(汗)



戸塚-長後街道を走ります。
20140834_yabitu_4
戸塚区を過ぎるころ空が明るきなってきました。雲がところどころ見えます。
この調子で午前中は曇りということで・・・・!



伊勢原でR246に合流して善波峠手前のコンビニで休憩
20140834_yabitu_5
空が明るくなってきました。雲の切れ目から日が射してきました。
ここから善波峠は心拍数150bpmでゆっくり登ります。



新善波トンネルを抜けました。
20140834_yabitu_6
だいぶ青空がでてきました。もう少し曇っていてチョーダイ!



名古木到着
20140834_yabitu_7
写真ではわかりずらいですが日が出てきました。もう30分だけ曇っていてくれればいいのになぁ・・・
あきらめて信号2つ待ってスタート。



お豆腐屋さん前の急坂から太陽が燦々と照りつけます。
でもまだ気温はそれほど高くなくてどうにか耐えられそうです。



1つ目の信号でストップ、2つ目の信号でもストップです(今日はついていません 泣)

前半すこし抑え目で蓑毛通過。でも呼吸はすでに完全に乱れています(笑)

○坂を過ぎてから徐々にペースアップ・・・・  でも・・・・



あまりペースは上がりませ~ん


菜の花台通過してここからさらにペースアップ・・・・


や、やっぱりだめかも??



全体のタイムはどうかと気にしながらゴール!


結果は・・・
20140834_yabitu_8
作戦失敗 効果なしです(涙)
47分38秒 orz



気を取り直して峠でごあいさつしたかたとしばし自転車談義
20140834_yabitu_10
最近2ショットをお願いする機会が多いです(汗)
地元の松田からコルナゴで登ってこられたSKTさんです。
ご自宅から30分ほどで名古木に着くそうです。羨ましいなぁ。
その後SKTさんは護摩屋敷の湧水を汲みに裏ヤビツ方面へ行かれるとのことで
「またいつか・・・」と再会をお約束してKurapyは往路と同じ道で帰ることにしました。
気温は21,2℃でした。



DHはいつものようにゆっくりと
20140834_yabitu_11
雲は綺麗にとれて晴れ~
下りは少し肌寒いです



菜の花台越しに見える富士山も夏の景色です。
20140834_yabitu_12



名古木まで下ると午前9時。気温は30℃
途中、補給食休憩をして午前11時30分に帰宅しました。横浜の気温は33℃です。
あぁ、暑かった。残念なタイムなので疲れがどっとでましたが風邪の症状は治まりました。


今日の結果
20140834_yabitu_2
カッコ内はPB(7月6日)のデータ
◆ラップ1 16分09秒(15分36秒)

◆ラップ2 17分53秒(17分21秒)

◆ラップ3 13分53秒(13分42秒)

ラップ1で意識して抑えてもラップ2でペースが上げられず30秒の遅れ。
さらにラップ3を短縮する主目的も達成できていません。


心拍数を比べてみました。
20140834_yabitu_1
心拍数だけでは判断できませんが参考までに
PBの7月6日のほうが心拍数を高く保っています。


原因は暑さ&湿度なのか?風邪気味の体調なのでしょうか???
でも冷静に考えると前半を抑えて後半を改善するだけでは大台の目標は達成できません。



今以上に筋力が欲しいです。
でも一番欲しいのは若さですかね



まぁ、この時期はクソ暑い中でも現状維持ができたということでOKとしましょう。
本番は秋ですね、秋・・・・・
また頑張ろうっと♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/607-82659f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop