Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »8月最終日にヤビツへ

8月最終日にヤビツへ  

8月の最終日の31日にヤビツ峠へ行きました。
20140831_yabitu_11
いつもと少し変えて石碑の前で撮影です。
先週から太平洋側に前線が停滞しているので、これに向かって大陸から涼しい風が
吹き込んでいてここ数日はめっきり秋めいてきました。



週末の天気予報では土、日とも雨模様でしたが日曜日は曇り気味ではあるものの
雨は降らない予報に変わったのでヤビツ峠へ行くことに。
よくご一緒するKM2さんには前夜「ヤビツ行きます」とメールで伝えておきました。



出発は朝4時36分
20140831_yabitu_3
まだ真っ暗です。先日購入したライトが効果を発揮します。



1時間半後に伊勢原通過
20140831_yabitu_4
天気はよさそうです。でも太陽が昇ってもまだ暑さは厳しくありません。湿度も低めです。



縁起を担ぐ、ということで・・・
20140831_yabitu_5
これで40分以上の登りに耐えることができます。その前に2kmの善波峠でウォームアップ。
心拍数は150bpmでゆっくりと走りました。



新善波トンネルを抜けました。
20140831_yabitu_6
富士山は雲に隠れていますが雨の心配はなさそうです。



名古木到着
20140831_yabitu_7
気温は24℃です。信号を2つ待ってスタート。
今日は先週のように、意識して前半を抑えることはしないで登ることにします。
暑さ、湿度がなくなってどうなるか?が楽しみです。



お豆腐屋さんの急坂を過ぎて短い緩斜面の先に1つ目の信号が見えました。
青です・・・ ということは信号に到着するころは赤に変わる・・・
そのとうり1つ目の信号は赤で停車(涙)
その後緩い下りを経て少し登ると2つ目の信号が見えました。  ここも青です(汗)
・・・ということは・・・・ダンシングで必死に青通過を試みましたがあえなく2つ目も赤で停車(涙×2)

この段階でPBは半ば諦めて46分台確保を目標にしました。

毎度のことですが蓑毛のバス停までは苦し~いっ。
でも今日は比較的足が回ります(ん?? チョットいい感じ)
暑さは、湿度はそれほど厳しくなくてこれが原因かもしれません。

いつもは浅間神社から菜の花台までと表丹沢林道入口のバス停あたりが鬼門です。
足が売り切れてギアが足りなく感じます。
今日も相変わらず心拍数はバクバクですが心拍数ほど足は辛くありません。
最後の2kmでスパート。ここで「今日はチョットいいかも」と感じました。


最後は1人にかわされましたが苦しんでゴール!
20140831_yabitu_8
信号2つストップが悔しい
46分16秒・・・とりあえずPB更新です♪   45分台はもう少しです。 
ヤビツの時はガーミンにはスピード/距離/ケイデンス/心拍数しか表示させません。
蓑毛、菜の花台のラップも見ないようにしています。
やはりラップタイムの確認とタイム表示をしたほうがいいのかなぁ



結局いつもの場所で撮影しました。(笑)
20140831_yabitu_12
気温は22℃で涼しいですがヤビコーラを飲んで即下ります。
KM2さんが小田原厚木道路の側道でタイヤバースト、とメールが入ったので向かいます。



DHはアームウォーマとベストを着て走ります。
20140831_yabitu_9
小田原厚木道路の側道のセブンでKM2さんを発見。
会社の同僚のYMTさんが車でレスキュに登場。
KM2さんを自転車屋さんまで送ってくれるとのことで今日のKurapyは午前中縛り、
ということもあり、YMTさんにお任せして伊勢原方面へ進みました。
>YMTさん、お休みのところどうもありがとうございました。
>KM2さん、最後までお付き合いできないでごめんなさい。近々リベンジですね!



長後街道に入って戸沢橋手前のセブンでどこかで見かけたジャージに気づきました。
20140831_yabitu_10
Kaichiさんに遭遇! これからヤビツへ行くとのこと。
「一緒にどう?」と誘われましたがヤビ2は無理なので丁重にお断りして次回にまた、
とお約束してお別れしました。
PB更新なのでご褒美のソフトクリームと思いましたが、今日はそれほど暑くないことと
午前中縛りなので寄り道しないで12時に帰宅しました。



今日のデータです。
20140831_yabitu_2
<カッコ内は今までのPBである7月6日のデータです。>
◆名古木-蓑毛
15分16秒(15分36秒)
信号2つともストップですが、今回は早くなっています。

◆蓑毛-菜の花台
17分31秒(17分21秒)
今日はこの区間が伸びていると感じていましたがかえって遅れています。

◆菜の花台-ヤビツ峠
13分30秒(13分42秒)
なかなか改善できなかったこの区間が頑張れたのがうれしいです。

心拍数は均一です。
20140831_yabitu_1
166bpmが最後まで続きますが残り5分でMAXまで上げれれるようになれば理想的かな・・・


8月は暑さ、湿度でなかなか記録が伸びませんでしたが8月最終日は秋を思わせるような
気温、湿度でPB更新ができました。
8月に頑張ったので今日は少しだけ記録が伸ばすことができたのかもしれません。
これがあるから楽しいんだなぁ♪数字で頑張りが確認できるので・・・
傍から見ると全くお恥ずかしい記録ですが、登っている時の苦しみが一気にチャラになります。
また頑張ろうっと♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
めっきり秋めいてきて少し前の暑さがウソのようです。
でも今週の金、土曜日は30℃の予報で暑い日が来そうですね。

最近、自転車で出かけて色々な方とお話しをする機会が増えました。
お互い好きなことが同じなので話がはずみます♪

今日の日の出は5時15分ころでしょうか、ずいぶん遅くなりました。
購入したライトを点けて走るときは慎重に走るようにしま~す。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/01 21:27 | edit

8月最終日

8月最終日は、涼しくてよかったですね。
最近はあちこちにお知り合いもできて、
いろんな情報交換も楽しいでしょう?
今日から9月。このままずっと涼しいといいのですが・・・
日が短くなりました。
朝も5時は薄暗くなりましたね。
ライトが付いて大丈夫でしょうが、
気をつけてお出かけください。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/09/01 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/609-05050fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop