Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 9月6日 

ヤビツ 9月6日   

今週もヤビツです(笑)
20140906_yabitu_3
たまには菜の花台で。  ここからの3kmが勝負です!
先週のPB更新で調子にのって今日もヤビツ峠まで出かけました。



天気では曇り基調で9時前後に晴れ間がのぞくとの予報でまぁまぁのコンディションです。


出発は朝4時35分
20140906_yabitu_4
気温の26℃は玄関の数値で外気は25℃くらい
走りだして最初に感じたのは「ムシッ、としている」  気温より湿度の高さです。
まだ気温は低めなのでそれほど気になりませんが気温が上がると厳しそう??・・・
空はまだ日の出前なのでよくわかりませんがよーく見ると雲が広がっています。



伊勢原の小田原厚木道路沿いから見た大山、ヤビツ方面
20140906_yabitu_5
伊勢原付近で雨がポツポツと落ち始めました。2,3分で上がったのですがこれから行く、大山
ヤビツ方面は雲がかかっています。霧雨程度はありそうかな・・・


善波前のコンビニでゲン担ぎ
20140906_yabitu_6
雲の間に青空も見え始めました♪ ここから徐々にテンションが上がります。
善波の坂を登ります。いつもは心拍数150bpmキープで走るのですが今日は140bpmしか
上がりません。無理やりダンシングして一度心拍数を上げておきます。
チョットいつもと違う感じ・・・

昨日の夜、ボクシングの世界タイトルマッチを0時過ぎまで見てしまいました。
ローマンゴンザレスというとても強いボクサーの試合なので翌日3時台起床にも関わらず
寝たのは1時近くです。今日は睡眠不足です。
それに今週の水曜日、寝ているときに両足がつってしまいその痛さがまだ少し残っています。
これが原因かも??
すでに言い訳モードに入っています(汗)



名古木到着
20140906_yabitu_8
雲は厚いけれども天気は大丈夫そうです。一応カメラ、携帯電話をビニール袋に入れて
すぐにスタートします。


1つ目の信号で捕まりました。最近、この信号を青で通過できたことがありません(泣)
2つ目の藤棚のコンビニ前の信号は青で通過♪
蓑毛までの劇坂区間を頑張ります。
毎回辛い区間ですが、いつもよりは辛さが軽い感じで通過します。

菜の花台まではどうにか頑張れたのですが、その先で完全に垂れましたorz・・・

最後の300mは力を振り絞ってダンシングでゴール!


タイムは・・・
20140906_yabitu_10
もう少しいいタイムと思っていたので残念です(涙)
PBより37秒遅れです。
今日は赤信号ストップ1回、自動車すれ違いの停止ストップ1回でした。
菜の花台から先の失速が原因だな、と思って家に帰ってPBの時とラップタイムを比べて
みることにしました。 帰って比べてみたら垂れた区間は菜の花台から先ではなかったのだ



とりあえず定位置で・・・
20140906_yabitu_11
気温は23℃くらいですが湿度が高くジメジメしています。
この後すぐに名古木まで下り、往路と同じ道を帰ります。


途中、相模川を渡るあたりで左脇腹が痛み出しました。
そういえば2,3日前から便秘気味でお腹が張っていました。朝、トイレで頑張ったのですが
時間がなかったのでそのまま出発したのがいけなかったかもしれません。
今日のコースは約110kmでいつもは戸塚あたりで力尽きます(笑)
ここから先はクロスバイクにも抜かれることがあります
でも今日はかなり手前の戸沢橋あたりでペースダウン。ゆっくり帰りました。
やはり体調があまり良くなかったのかなぁ・・・?



今日の結果
20140906_yabitu_2
(カッコ)内は8月31日のPBタイム
◆ラップ1
名古木-蓑毛    15分51秒(15分16秒)
この区間の遅れがそのまま今日の遅れになっていました。

◆ラップ2
蓑毛-菜の花台   17分26秒(17分31秒)
ここはあまり遅れていません。

◆ラップ3
菜の花台-ヤビツ峠 13分36秒(13分30秒)
今日は、ここで垂れたと思っていましたがそれほどではあませんでした。

心拍数をPBの時と比べてみます。
20140906_yabitu_1
どちらも似た感じで、これからだけでは遅れの原因はわかりません。


色々考えてみたのですがこんなことが考えられます。
1.寝不足
実質3時間未満です。

2.体調不良
・便秘気味
・水曜日の両足ツリの復帰が不完全

3.高湿度による出力低下
善波、蓑毛までが比較的楽に感じたのは、それなりのスピードしか出せなくて
そう感じたのでは?


ゴールした時はPBに近いタイムを期待したのですが少々残念です。
全体の感じは遅い、と感じない割にはそれほどのタイムではありませんでした。


毎回思うのですが、40分切るか切らないかの人があれこれ考えるのはそれなりに
意味はありそうですが、現在のKurapyのタイムでこの手の分析はお恥ずかしい限りです。


でもあーだ、こーだと考えるのは楽しいなぁ。
言い訳って噂もありますね(汗)


勝負は秋、秋です(笑) 少しずつでもタイムが上がるようにまた頑張ろうっと♪



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
バナナとトマトですねφ(.. )メモメモ
Kurapyの朝食には先ずはバナナと牛乳で始まります。
これにトーストかシリアル、気分によってご飯を摂って
コーヒーとヨーグルトでしめます。
これにトマトを追加すればいいんですね!
でもトマトは苦手なんです(汗)
青臭さがダメですねぇ。トマトは焼くと食べられるので
トライしてみま~す。
涼しくなってきたので頑張ります♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/08 21:15 | edit

バナナ&トマト

土曜日は少し蒸し暑かったですね。
夏の疲れが出やすい時期ですから、仕方ないですね。
足のつりや便秘にはやはりバナナ&トマトでしょう!
カリウムを多く含む食品がいいと思います。
アスリートは足がつり予防にバナナを食べているそうです。
あと水分を多めに摂るといいかもしれませんね。
それと湯舟の中で足の指の間に手の指を入れて
揉み解すのも有効です。
勝負の秋に向けて頑張ってくださいね。

やっこ #JalddpaA | URL
2014/09/08 11:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/610-87eaec4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop