Kurapyのよろず日記 ホーム » food »お米券

お米券  

お米券
20140908_okomeken_1
知人へのお礼にお米券を贈ろうということでお米券を買いました。


お礼の印に何かを贈ろうということで色々考えました。



いちばんうれしいのが現ナマ(お金)でしょうか。
でもこれでは少々ストレートすぎて風情がありません。



それではVISAやMasterCardのギフトカード・・・ お礼の意味合いが強すぎるかも?



ということで今回はお米券にしました。お米は毎日食べるものなのでもらっても困らないし。



これからは新米の季節です。炊きたての新米は一番のごちそう♪
20140908_okomeken_4
佃煮と漬物だけで2,3杯はいけます



今日、会社の帰りに1枚500円のお米券を10枚購入。
何気なくお米券の裏面を見てみると・・・
20140908_okomeken_2
んん??1枚440円でしか使えないのぉ??  これってなんだか変??



Webで調べてみました。
20140908_okomeken_3
差額の60円は流通経費、印刷代らしいです。



差額の60円はお米券購入者が負担するものなの??なんだかモヤモヤします。



誰が損するわけではないのですが・・・こちらの5000円分の感謝する気持ちが受け取る人には
4400円分の感謝される気持となる・・・
感謝の気持ちをお金換算は少々変ですが実態はこう感じますよね。



そもそもお米券を購入した段階で現金を受け取るので金利面やお米券の紛失、廃棄分の利ザヤ
をから考えてもお米券発行者にとっては有利です。



ビール券も同じ仕組みのようです。ビール券には「この券1枚で大瓶2本と交換できます」などの記載
があった記憶があるのですが、そもそも普段は瓶ビールは買わないしお酒のディスカウントショップで
定価がわからなくなっているのでビール券の場合は気が付きませんでした。



まぁお米自体を贈るとしたら新米のタイミングや送料が高くなる問題がある、と思えば差額負担はしかたが
ないと渋々納得しました。


でもVISAやMasterCardのギフトカードは手数料不要なのでまだモヤモヤしています。


スポンサーサイト

category: food

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
そうでしょ~っ!絶対おかしいですよね。
以前、JRのオレンジカードで額面(購入額)にプラス分がないと
問題になったことがありました。
当時はバスカードやテレフォンカードは利用可能額には額面にいくらかの
上乗せが加わってお得感がありあましたがオレンジカードは利便性
(小銭要らずや切符購入の手間いらず)で還元しているので上乗せ
はナシと強気だったことを覚えています。
お米券は利便性といっても重いお米現物を送らないということだけで
それほど優位性はありません。
・・・・ん~、もうお米券は使いません。


スネ毛ですよねぇ。実際、綺麗なスネ毛だと速く見えるんです。
この夏は剃る寸前までいきましたが止めました。
サイクルウェアの時はいいのですが普段、短いズボンを履いた時の
ことを思うと躊躇してしまいました。
もっともそれほど速く走らないのでカッコだけの理由ですが来年は
やってしまいそうです(汗)

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/11 21:42 | edit

ちょっとー!!

お米券、以前いただきましたが生協やコストコで買うことが多く、
なかなか使えませんでした(^_^;)
額面どおり使えるのかと思ったら60円も手数料がかかってるんですね。
それって、ボッタクリじゃないですか!
カードのギフト券のほうがよかったかも・・・
ビール券もビールの定価がわからず。(^^ゞ
これもよく調べないとダメですね。
でも、ほとんどのお店でビール以外のもので
買物できるので、便利だと思います。

全然話は変わりますが、
こんな記事を見つけました。
ご参考までに・・・
http://gigazine.net/news/20140911-cyclist-shaven-legs/

やっこ #JalddpaA | URL
2014/09/11 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/611-0f438179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop