Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 9月14日

ヤビツ 9月14日  

3連休の中日、14日(日)にヤビツ峠へ行きました。
20140914_yabitu_1
今日も山ガールが沢山いました
急に秋めいてきて日中は日差しが強いのですが朝晩は涼しくなりました。
今日のヤビツ峠は朝8時で気温17℃でとても爽やかです。


PB更新を目指して頑張るぞぉ! 


出発は4時30分
20140914_yabitu_2
今日の日の出は5時23分です。7月に比べて1時間も遅くなりました。



長後街道の相鉄線ガードを越えたころに東の空から日の出です。
20140914_yabitu_3
朝の空気を吸って快調に進みます。


伊勢原通過
20140914_yabitu_4
大山、丹沢方面の天気は良さそうです。気温も20℃で最適です。



R246の善波手前のコンビニで・・・
20140914_yabitu_5
儀式と化しています(笑)


名古木到着7時10分(写真ありません) すぐにスタートします。
今日は前半蓑毛まで可能な限り頑張って、中盤菜の花台までとその先をまた頑張る作戦です。
結局全区間で頑張れ!ってことで何の策もありません(汗)


1つ目の信号は赤で停止。最近の鬼門です。
2つ目のコンビニ前の信号は青で通過♪


今日はヤビツで有名な100milesチームの朝練があったようで黄色いジャージにバンバンと
抜かれました。「コンチワ♪」と明るく過ぎ去っていきます。
皆さん30分台で登るツワモノばかりで、今年の富士ヒル年代別優勝者の方もいて電チャリの
ごとくパスして行きました。



Kurapyはというと、今日はパスされるばかりで誰もパスすることはできず菜の花台から先で
垂れてしまってゼーゼーとゴール。
20140914_yabitu_6
お約束の写真撮影です(チョットがっかり気分)



タイムは・・・
20140914_yabitu_7
ん~・・・最近46分台が続きます。



蓑毛、菜の花台まではPBの時と同じ感じで登れましたがやはり菜の花台から先で垂れました。
心拍数は平均168bpmとKurapyとしては高めをキープできています。
20140914_yabitu_9
ラップタイムを見てみます。(カッコ)内はPBのタイムです。
<ラップ1>
名古木-蓑毛
15分08秒(15分16秒)
それほど変わりまりませんがわずかに早い♪

<ラップ2>
蓑毛-菜の花台
17分32秒(17分30秒)
この区間はほぼ同じです。

<ラップ3>
菜の花台-ヤビツ峠
14分03秒(13分31秒)
やはりこの区間で垂れました orz・・・


善波峠を登るときは心拍数もそこそこ上がって調子は良さそうだったのですが・・・なぜ??


原因は昨日の手のひらの怪我
20140914_yabitu_10
帰宅後の様子です
いいえ、傷はそれほど痛くありませんでした。
(下りのブレーキングのとき痛かったです)


思い当たるのはコレ↓です。
20140914_yabitu_8
今朝の天気です。7時-8時は北風です。最後の2kmほどでスピードが17km/h~20km/hで
タイムを稼ぐところでやや強めの向かい風でした。
でも自然が相手で、例えば南風で追い風のときは都合よくタイムを有効なものにするので
例え北風が原因でも言い訳にはなりませんね。
最後の区間を17km/hで登るとして1分間を距離に換算すると283m・・・
たったこれだけの距離を縮めるのが大変なんだよなぁ。



次回は具体的な対策を準備してこようっと。でも基礎的な体力が必要なのかもしれません。



ヤビコーラを飲んで裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖経由で帰宅しました。



category: bicycle

tb: 0   cm: 3

コメント

やっこさんへ
ヤビツ峠の入口である名古木(ながぬき)まで40kmあります。
ここまで2時間以上かけて走る理由が「11.7kmの登り」です。
行きは気持が高ぶっているので良いのですが帰りはこの40kmが
ズッシリと応えます。
家の近くになるとクロスバイクにも抜かれそうな速度になります。
こういうときに限ってクロスバイクが勝負を挑んできて後ろに
ピタリとくっ付くので最後の力を振り絞らなくてはなりません(汗)
あと10kmほど近いと大変うれしいのが本音です。

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/15 21:21 | edit

ヤビツ峠

一昨日、山中湖の帰り道は
道志村方面から帰って来ました。
宮ケ瀬に抜ける峠道にはローディーさんたちと
何人もすれ違いました。
宮ケ瀬を過ぎたところで、ヤビツ峠方面という
標識を発見。
Kurapyさん、本当に遠いところに通われているのですね。

帰り道、厚木市内が混みあっていて
東名→横横道を通って帰りましたが、約2時間ほど
かかりました。
ほぼ毎週、お疲れ様です!!

やっこ #JalddpaA | URL
2014/09/15 01:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/09/14 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/613-ade9cf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop