Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »裏ヤビツ 9月14日

裏ヤビツ 9月14日  

3連休の中日9月14日にヤビツ峠へ行きました。
20140914_urayabitu_6
帰りは裏ヤビツを下って宮ヶ瀬湖を回るコースでゆっくり帰りました。

14日は少々ガッカリ・・・また次頑張ろうっと!
20140914_yabitu_6
7時に名古木スタートして8時前に峠へ到着。ヤビコーラを飲みながら帰りのコースを考えました。
いつもはそのまま登ったコースを下ってまっすぐ帰宅しますが今日は少し時間が取れそうなので
久しぶりに裏ヤビツを回ることにしました。



走行に注意です!
20140914_urayabitu_2
菩堤峠、塔ノ岳へ向かうハイカーがたくさん歩いています。スピードを抑えて歩行者と対向車
に注意して下ります。



護摩屋敷の水
20140914_urayabitu_2
ボトルの水がなくなったので、天然水を補給します。臭いもなく美味しいお水です♪



札掛橋通過
20140914_urayabitu_3
裏ヤビツのTTスタート地点の札掛け橋ではルアーフィッシングをする人を見かけました。
ルアーフィッシングは一度やってみたいです。(カッコがいいので・・・笑)


気温は17℃で快適です。
20140914_urayabitu_4
裏ヤビツは木陰のコースが多くヒンヤリします。ウィンベストを着ましたがそれでも寒い個所が
ありました。



トンネル
20140914_urayabitu_13
途中、2か所のトンネルがあります。これもなかなか味わい深いです。



川の流れの音が涼しげです。
20140914_urayabitu_5
水量豊富な川に沿って下ります。途中、水の流れの音に思わず立ち止まって川面を眺めます。



宮ヶ瀬湖
20140914_urayabitu_7
1時間以上もかけてゆっくり下ってきました。湖畔を時計回りに走ってやまびこ大橋を渡ります。
風もなく湖面に山の緑が綺麗に映っています。
水量はすこし少なくなっていましたが水不足は心配ななそうです。


気温が上がってきました。
20140914_urayabitu_9
宮ヶ瀬湖まで下ると急に体に感じる温度が変わるのがわかります。
17℃だった気温が6℃上がりました。



実りの秋
20140914_urayabitu_10
土山峠を下って清川村にさしかかると稲が実っていました。
田んぼで脱穀作業をしていました。収穫したばかりの新米は美味しいでしょうネ♪



R246を横切って伊勢原の石田牧場到着
20140914_urayabitu_11
いつもは10時前に通過するので開店していませんが今日は11時なので久しぶりに
立ち寄りました。ちなみに開店は10時30分です。



ダブルを注文
20140914_urayabitu_12
チョコチップと緑茶のダブル。コーンに盛ってもらいました。お腹を満たすためにコーンも重要な
食材なので底まで全部いただきました。


裏ヤビツは風景を見ながらゆっくり走るには最適です。これから紅葉の季節にはこのコースで
戻ってくるのが楽しみです♪


写真を取りながらゆっくり走ったのでブレーキを握る手が痛くなりました(笑)








category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

やっこさんへ
時間に余裕がある時は裏ヤビツまで足をのばします。
護摩屋敷の水は2,3台車が止まっていましたが待たずに
ボトルに補給できました。
新緑の5月に走った時はとても感激しました。
http://kurapypapa.blog81.fc2.com/blog-entry-563.html

裏ヤビツは勾配が緩いのでダラダラと長い距離を走ります。
景色を眺めながら楽しく走るのに最適です。
個人的にはガツンと一気に登る表ヤビツのほうが好きですネ♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/18 21:17 | edit

裏ヤビツ

裏ヤビツに行かれたのですね。
護摩屋敷のお水、並ばずに汲めましたか?
景色のいいところで、これからの季節はいいですね。
宮ケ瀬の紅葉、けっこう穴場だと思います!!

やっこ #JalddpaA | URL
2014/09/18 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/614-8b5f44f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop