Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »バーテープ交換

バーテープ交換  

朝から小雨の土曜日、バーテープを交換しました。
20140920_bar_tape1
遠目ではうまく巻けたようです(笑)



今朝はヤビツへ行こうと暗いうちに起きて、食事、Bikeの準備、着替えを済ませて出かけようと
したらポツポツと雨が降り始めました。加えて北風はやや強め・・・・
昨夜から準備万端で備えて入れ込んでいた分、出だしでくじかれて意気消沈。
小雨なので決行と思ったのですが今週末は飛び石連休なのでまだチャンスはあるし・・・・


ということで今日は気分を変えてバーテープを交換することにしました。


2年間使ったオリジナルのバーテープ
20140920_bar_tape2
ブラックは汚れが目立たなくて便利です。



2年を経て、最近センター寄りの部分にシワがでて緩んできました。
20140920_bar_tape3
1年前にコンポーネントを交換した時は、1年間使ったオリジナルのバーテープをそのまま
巻きなおしました。



先ずは古いバーテープを外します。
20140920_bar_tape4
ノリが残っている部分はディグリーザーで綺麗に掃除します。


バーエンドから巻き始めます。
20140920_bar_tape5
巻き始め部分は両面テープで固定します。



内巻きで巻きます。写真は右側です)
20140920_bar_tape6
ハンドルの右側は反時計回り、左側は時計回りに巻いていきます。
この方が、下ハン(カーブの部分)を握ったとき人間は自然と内側に力を加えるので緩まない
利点があります。


ブラケット部分
20140920_bar_tape7
左側のテープはケーブル固定用のビニールテープです。
目隠し用に小さく切ったテープを貼ります。ここだけが苦労する部分ですね。



あちゃ!
20140920_bar_tape8
偉そうなことを言っていたら長さが足りなくなってしまいました。重ねる部分が多かったみたいorz
最初からやり直しです(汗)



どうにか完成しました。
20140920_bar_tape9
左側はライトを取り付けるので短めにしました。


変更前
20140920_bar_tape10


変更後です。
20140920_bar_tape11
20140920_bar_tape12
バーテープ交換は可動部分ではないのでそれほど難しくはありませんが、綺麗に巻くには
経験が必要です。
フレームが白なのでバーテープも白ではおとなし過ぎたかもしれません。
白のバーテープの人が速そうに見えたので真似してみました(笑)



ん~・・・サドルの黒が気になります。軽量化も兼ねて交換したくなりました。




category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

KM2さんへ
白星で縁起がいい♪ 是非そうありたいところです。
だいぶ涼しくなったので頑張ります!

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/23 20:01 | edit

明日のヤビツはこれで記録更新!?ですかね(笑)
私も今度のバーテープは白 or 青ですかね!

KM2 #- | URL
2014/09/22 13:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/615-3154fde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop