Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 9月23日

ヤビツ 9月23日  

秋分の日の23日、ヤビツ峠へ行きました。
20140923_yabitu_15
KM2さんと待ち合わせてご一緒しました♪


出発は4時50分
20140923_yabitu_1
気温は約20℃でそれほど寒くはありません。周りは日の出前で真っ暗です。
だいぶ涼しくなってきたのでそろそろ出発時間を遅くしてもいいかな?



日の出
20140923_yabitu_2
横浜市と藤沢市の境である長後街道の境川あたりで綺麗な日の出が見えました。
今日は天気の心配はなさそうです。



伊勢原でR246に出て善波峠手前のコンビニで
20140923_yabitu_16
最近効果が無くなったゲン担ぎですがとりあえず・・・



新善波トンネルを抜けました。
20140923_yabitu_4
秦野の市街地が綺麗に見えますが富士山は霞んでいます。



名古木到着
20140923_yabitu_5
上の3枚の写真はいつも同じなのでそろそろ省略しようかな、と思っています(笑)
スタートは7時20分。今日は菜の花台から先で垂れないように頑張ります!



1つ目、2つ目の信号は青で通過。久しぶりに信号をクリーンに追加できました。
蓑毛まではたんたんと進みます。少し抑え目・・・?

菜の花台まで順調です。その先はいつもは表丹沢林道入口でスピードダウンするのですが
今日はそこそこ足が回っています。足も残ってるぞぉ!!
・・・・・・ん?いい感じかもしれない。
最後の1kmでスパートしてゴール!!  タイムを確認するのが楽しみです。




あれぇ?
20140923_yabitu_7
45分前半を期待していたのですが orz
だめでした(涙)
データを確認したら最初の蓑毛までを抑え過ぎました。
詳しいデータはのちほど。



とりあえずお約束の撮影です。
20140923_yabitu_6
バーテープを白に変えてよかった感じです。



ヤビコーラを飲んでメールをチェックするとKM2さんがもうすぐ名古木に到着がわかりました。
菜の花台までお出迎えすることにしました。



菜の花台で待つこと30分。KM2さん登場です。
20140923_yabitu_8
ヤビツ峠までご一緒しました。



KM2さんをパチリ♪
20140923_yabitu_9
いつもはソロですが、たまにはお友達と一緒も楽しいです。



少し休んで来た道を下って伊勢原の石田牧場でジェラートを楽しむことにしました。
PBではないのですが頑張ったご褒美です



美味しい
20140923_yabitu_11
左がKurapyのカボチャのシングル、右がKM2さんのカボチャとミカンのダブル



伊勢原の渋田川沿いに彼岸花が綺麗に咲いていました。
20140923_yabitu_10
名前の通りお彼岸の時期に咲くんですね。
ここから戸塚までKM2さんと一緒に帰ります。・・・・が・・・・・途中でアクシデント



パンクです。
20140923_yabitu_12
KM2さんのリアタイヤがパンクしました。どうも最近リアだけ頻繁にパンクするとのこと。
一度ショップで見てもらうと言っていました。


慣れた手つきでササっと修理
20140923_yabitu_13
その後、戸塚でKM2さんとお別れして2時に自宅に到着しました。



今日のデータ
20140923_yabitu_14
ラップタイムを見てみます。(カッコ)内はPBのタイムです。
<ラップ1>
名古木-蓑毛
15分50秒(15分16秒)
抑え過ぎでした。これが最後まで響きました。

<ラップ2>
蓑毛-菜の花台
17分22秒(17分30秒)
この区間はほぼ同じです。

<ラップ3>
菜の花台-ヤビツ峠
13分09秒(13分31秒)
今日はいいかも?と感じたのはこの区間でした。
できればもう少し縮めたいです。


このようの最初のラップが遅れています。そのために菜の花台から先がまあまあの
結果だたのかもしれません。最初と最後のどちらを優先したらいいのでしょう?
たぶん両方ですね。最初はもっと突っ込んで、後半も追い上げる必要がありそう。
(これができないんだよなぁ・・・)
今日はゴールしても足はまだ残っていたし全体の感じがよかったのですが結果はだめでした。

この次また頑張ります。
具体的な策を考えないと進歩しないぞぉ(汗)



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

KM2さんへ
23日はお疲れさまでした。
気づきにくいのですが菜の花台の前後に10%越えの坂が
コソっと現れるのには要注意ですね。
私なんかまだまだですよ、もっと頑張らなくてはマル秘計画が
遂行できません(笑)
KM2さんの帰りのスピードこそとても追いつきませんでした。
でもいい練習になったのでありがとうございました。
また近いうちにご一緒しましょう♪

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/25 20:59 | edit

昨日はお疲れ様でした。
菜の花台前後の坂がいつもだれてしまいます。
Kurapyさんはやっぱり早いですね。後ろから見ていると、ペダリングが軽く
自分との差を痛感させられます。

次回も懲りずにご一緒させてくださいませ。

KM2 #- | URL
2014/09/24 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/618-2398892e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop