Kurapyのよろず日記 ホーム » bicycle »ヤビツ 9月27日 向かい風で苦戦

ヤビツ 9月27日 向かい風で苦戦  

秋晴れの名古木交差点
20140927_yabitu_5
朝起きたら北風が強く吹いています。ヤビツへ行こうか迷いましたが天気は良さそうなので
出かけることにしました。



出かけてよかった。思わぬ人と再会することに・・・



今日の天気図です。
20140927_yabitu_9
水と同じように、風は高いところ(高気圧)から低いところ(低気圧)へ向かって吹きます。
そして山と同じように等圧線の間隔が狭いほど勾配が急で、風速も強いです。
南海上に台風が近づいてきていて、これに向かって北東の風が、しかも強めの風が
予想されます。
Kurapyの家は比較的海に近いほうです。このあたりで風が強くても丹沢方面は少しは風が
弱まっているかも?と淡い期待を込めて出発。

時刻は・・・
20140927_yabitu_1
今日は買物のドライバー役を仰せつかっていて、午前縛りなので暗いうちに出発しました。



伊勢原通過
20140927_yabitu_2
23日はこのあたりは彼岸花が咲き並んでいたのですが、今日はすでに枯れていました。
名前の通り彼岸に咲く花なのですね。



善波のセブンで休憩
20140927_yabitu_3
エネルギーをチャージします。
ここに来る途中、やはり風は強く吹いています。行きは追い風基調ですが帰りは・・(汗)
それに風は山から吹き下ろしてくる感じです。



・・・とここで思わぬ方と遭遇。
7月21日に名古木からヤビツまでご一緒したSTさんことPopuさんに再会です。
7月は初対面にもかかわらず後ろに付かせていただき、ヤビツ峠でお話しして「またそのうち
お会いしましょう♪」とお別れしたのですが2か月ぶりの再会となりました。
気付いたのがコンビニのガラス越しだったのと午前縛りだったので、目で「先に登ります」と
告げて先に善波へと向かいました。



新善波トンネル通過
20140927_yabitu_4
風は一向に止む気配はありません。



名古木到着
20140927_yabitu_5
今日はでタイムは気にしないで登ろうと決めました。


信号は2つとも青で通過・・・・・・やはり向かい風が強い!
信号を過ぎた短い平地でスピードを上げようにも風で押し戻されます。
青年橋の先の一直線坂も容赦なく向かい風が
蓑毛でラップタイムを確認すると16分**秒・・・・あぁダメだなorz

あとは淡々と登ります。
菜の花台手前の左急カーブでは思いっきり追い風になりますが(ここは一瞬南方向へ走る)
すぐまた向かい風に。
ゴール前の2つ目の「左急カーブ注意」の看板から先は風が吹き抜けてきてもうダレダレ状態
でゴールです。



タイムは
20140927_yabitu_7
やはり遅いです(涙) 


ガッカリしていると、だいぶ後に登り始めたPopuさん到着。到着した時刻の差は僅かです。
再会を祝ってパチリ!
20140927_yabitu_6
Kurapyヘルメットもう少し深くかぶったほうがいいよ(笑)
KUOTA KOM Dura&Reynoldsで登場です。King Of Mountain・・・・かっこいいですね♪


再会を喜んでヤビコーラを飲みながら色々お話ししました。
連絡先を交換して「今度は一緒に走りましょう」とお友達になっていただきました。

Popuさんは海岸コース、Kurapyは午前縛りなので最短距離の往路と同じコースで帰る
ので、一緒に名古木まで下ってそこでお別れしました。
Popuさん、これからもよろしくお願いしますネ。
Popuさんに付いていって(途中で千切られるけど)PB更新したいなぁ。


参考までに今日のデータ
20140927_yabitu_8
コメント無しですね。一様コメントを・・・
<ラップ1>
名古木-蓑毛
ここでTTは諦めました。

<ラップ2>
蓑毛-菜の花台
心拍数がやけに落ちています。やる気nothingかな?

<ラップ3>
菜の花台-ヤビツ峠
緩斜面でも全然ダメ。ラスト200mは笑っちゃうほどのアゲインスト


朝予想した通り、強い北風でタイムは散々な結果でしたが、この悪条件の中、垂れはした
ものの、登る練習ができたので良しとします。
それに新しいお仲間ができたことが今日の最大の収穫でした。



category: bicycle

tb: 0   cm: 2

コメント

Popuさんへ
峠の手前200mほどは笑いが出るほどきつい向かい風でした。
いい経験がでしました。
こちらこそお会いできてよかったです。
これを機会によろしくお願いいたします。
冬は三浦方面もいいかもしれませんね。
松輪や湘南国際村を走るのはいかがでしょうか?

Kurapy #kuX..F9k | URL
2014/09/28 13:03 | edit

お疲れ様でした~!

しかし、北風が強かったですね(笑) 再びお会いできて良かったです。これも何かの縁ですね。今度一緒にヤビツはもちろん伊豆等にも走りに行きましょう!

Popu #sSHoJftA | URL
2014/09/28 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurapypapa.blog81.fc2.com/tb.php/620-5b11985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

訪問者数

カレンダー

what's new !

最新コメント

カテゴリ

メールフォーム

全記事表示リンク

▲ Pagetop